★節約きんぴら★のライスバーガー レシピ

★節約きんぴら★のライスバーガー
この記事をお気に入りに追加する 17 おいしそう!
microYUUさん
microYUUさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

普段捨ててしまっている材料ををメイン料理に大変身!
夫の母が昔から作っていたというメニューを教えていただいたレシピです。
煮物をたくさん作ったときなどに、野菜の皮がたくさんごみとしてでてしまいますが!
それをとっておいて次の日の1品に♪
捨てるはずの「大根とにんじんの皮」をきんぴらごぼう風に。
レタスではなくきゃべつをはさんで和風に。
冷蔵庫になにもない!という時に便利な1品です。
ぜひ作ってみてください♪

材料

  1. 大根の皮 1/2本分
  2. 人参の皮 1/2本分
  3. ごま油 大1
  4. 醤油 大1
  5. さとう 小1
  6. 白ごま 少々
  7. 片栗粉 少々
  8. めんつゆ 大1
  9. 一味 少々
  10. キャベツ 2枚
  11. ほんだし 少々
  12. ごはん 2膳分

作り方

  1. 1.

    まずはきんぴら作り。とっておいた大根とにんじんの皮を千切りにして、ゴマ油でいためます。しなしなになってきたら、醤油・さとうを加え、なじんだら白ごまをかけます。

  2. 2.

    キャベツは手でちぎって、ふたつき容器にいれます。そこにほんだしをお好みで入れます。ふたをしてフリフリ。時間がたつとキャベツの水分がでて、ほどよくしんなりとしてきます。

  3. 3.

    ごはん1膳分を二つにわけ、バンズになる部分をつくります。丸く伸ばして、表に片栗粉を振ります。
    これをごま油でやきます。焼きながら、めんつゆをはけでぬると香ばしくなりおいしいです。

  4. 4.

    あとはこのライスのバンズで、1と2の具材をはさむだけです。

ワンポイントアドバイス

★きんぴら★
ピリッとなお味が好きなかたは、ごま油でたかの爪を炒めた後に皮をいためるとおいしいです。
★ライス★
片栗粉をつけることで、食べたときにくずれにくくなります。
なるべく丸を大きめにすると具がはさみやすくなります。
レシピブログの中に、もっと工夫されたライスバーガーがたくさんありました♪
私も改良したいと思います♪

記事のURL:http://ameblo.jp/makiyuuka/entry-11230150941.html

  • (ID: r417022)
  • 2012/04/23 UP!

他のライスのレシピ(15,882件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑★節約きんぴら★のライスバーガー | レシピブログTOP