★節約きんぴら★のライスバーガーby microYUUさん

【料理紹介】

普段捨ててしまっている材料ををメイン料理に大変身!
夫の母が昔から作っていたというメニューを教えていただいたレシピです。
煮物をたくさん作ったときなどに、野菜の皮がたくさんごみとしてでてしまいますが!
それをとっておいて次の日の1品に♪

捨てるはずの「大根とにんじんの皮」をきんぴらごぼう風に。
レタスではなくきゃべつをはさんで和風に。

冷蔵庫になにもない!という時に便利な1品です。
ぜひ作ってみてください♪

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
大根の皮 1/2本分
人参の皮 1/2本分
ごま油 大1
醤油 大1
さとう 小1
白ごま 少々
片栗粉 少々
めんつゆ 大1
一味 少々
キャベツ 2枚
ほんだし 少々
ごはん 2膳分

【作り方】

  1. まずはきんぴら作り。とっておいた大根とにんじんの皮を千切りにして、ゴマ油でいためます。しなしなになってきたら、醤油・さとうを加え、なじんだら白ごまをかけます。
  2. キャベツは手でちぎって、ふたつき容器にいれます。そこにほんだしをお好みで入れます。ふたをしてフリフリ。時間がたつとキャベツの水分がでて、ほどよくしんなりとしてきます。
  3. ごはん1膳分を二つにわけ、バンズになる部分をつくります。丸く伸ばして、表に片栗粉を振ります。
    これをごま油でやきます。焼きながら、めんつゆをはけでぬると香ばしくなりおいしいです。
  4. あとはこのライスのバンズで、1と2の具材をはさむだけです。

【ワンポイントアドバイス】

★きんぴら★
ピリッとなお味が好きなかたは、ごま油でたかの爪を炒めた後に皮をいためるとおいしいです。

★ライス★
片栗粉をつけることで、食べたときにくずれにくくなります。
なるべく丸を大きめにすると具がはさみやすくなります。

レシピブログの中に、もっと工夫されたライスバーガーがたくさんありました♪
私も改良したいと思います♪