春菊入り豚キム餃子 レシピ

春菊入り豚キム餃子
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 1
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

豚こまとキムチで作った餃子ですが、春菊を入れてみました。
理由は、春菊がたくさんあるからです(笑)
入れない餃子よりもサッパリ感が少し加わるように思いました。キムチ感も減って、臭いも柔らぐように感じました。
肉とキムチだけより、私は好きです。
餃子の皮に、小さじ1の種を包んで15個作れました。
ごはんのおかずとしては、2人分かな?

材料

  1. 豚こま肉 100g
  2. 春菊 1枝
  3. キムチ 50g(だいたいひとつかみ)
  4. 餃子の皮 15枚
  5. [A]塩 小さじ1/4〜1/3
  6. [A]こしょう 少々
  7. [A]砂糖 ひとつまみ
  8. [A]ごま油 小さじ1

作り方

  1. 1.

    分量外の塩を入れて沸かしたお湯に、春菊をサッと入れて茹で、すぐに冷水に取って水気を絞ります。
    水気を絞ったら、適当に細かく切ります。
    もう一度良く水気を手で絞って、ボウルに入れます。

  2. 2.

    豚こま肉とキムチも、細かく切って、春菊のボウルに入れます。

  3. 3.

    ボウルに入れた材料を[A]材料で調味します。キムチに味があるので、あまり味付けはしません。

  4. 4.

    ボウルに入れたタネを、餃子の皮で包んで餃子にします。糊は小麦粉を水で溶いたものを使います。

  5. 5.

    フライパンやホットプレートに餃子を並べ、餃子の1/4が浸かるぐらいまで水を入れます。
    ごま油を全部の餃子にかかるようにまわしかけ、蓋をして蒸し焼きにします。
    ※蓋が無ければアルミホイルでおおっても良いです。

  6. 6.

    水気がほとんど無くなったら、蓋を取って水分を飛ばしながら焼きます。焼きあがったら皿に取ります。

ワンポイントアドバイス

フープロや挽肉を使ってもかまいません。
でも、挽肉を使うと、赤身より脂肪が増えると思います。
キムチが入っているので、基本的な味付けしかしていません。

記事のURL:http://mako.jpn.org/cook/cook2/2017/11/26/%E6%98%A5%E8%8F%8A%E5%85%A5%E3%82%8A%E8%B1%9A%E3%82%AD%E3%83%A0%E9%A4%83%E5%AD%90/

  • (ID: r1234774)
  • 2017/11/26 UP!

他の餃子のレシピ(20,895件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑春菊入り豚キム餃子 | レシピブログTOP