捏ねないポリパンでコロッケパン レシピ

捏ねないポリパンでコロッケパン
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 1
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:2人分

料理紹介

冷蔵庫発酵の捏ねないパンで、コロッケパンを作りました。
写真は、あまり物の肉じゃがをリメイクした肉じゃがコロッケです。
※発酵は、冷蔵庫の置き場所にもよりますが、12時間ぐらいが丁度良いようです。一応8時間で使えます。おそらくですが...24時間後でも使えそうです。試してませんが...
※コロッケ2個分の生地なので、2人分として書きました。

材料

  1. 【デリカ用ポリパン生地の材料】 コロッケ2個分
  2. 強力粉 100g
  3. 薄力粉 20g
  4. インスタントドライイースト 小さじ2/3
  5. 砂糖 大さじ2
  6.  小さじ1/5(少々さじ1.5)
  7. 溶き卵 20g
  8. 牛乳 45〜50ml
  9. バター 12g
  10. 【コロッケパンの材料】 コロッケ2個分
  11. コロッケ2個(お肉屋さんのコロッケでも自家製でも良いですが、網の上等で冷ましておきます。) 2枚
  12. パセリ 適量
  13. ケチャップ 適量
  14. マヨネーズ 適量
  15. あれば、溶き卵(艶出し用です) 適量

作り方

  1. 1.

    【ポリパン生地の作り方】

    1.牛乳を生温いぐらいまで温めてボウルに入れ、イーストを混ぜて10分待ちます。

    2.10分待っている間に、バターを指でクニクニして(意味わかるかな?)、柔らかくしておきます。

    3.卵を溶きほぐして20g量り、1のボウルに入れてよく混ぜます。

    4.砂糖を加えてよく混ぜ溶かし、2のバターも入れてかき混ぜます。

    5.塩をボウルに加えて混ぜたら、すぐに強力粉と薄力粉を入れて混ぜます。指で触ると、バターや小麦粉がダマになっている場所があるのがわかります。見つけたら指でほぐしながら、生地全体をチェックします。
    ※小麦粉の種類や牛乳の固形物(目には見えません)によって、水分量が少し変わってきます。少ないと感じたら、小さじ1加えては混ぜるを繰り返して追加します。

    6生地の偏りや粉のダマが取れたら、ボウルに戻し、ラップをして20分おきます。

    7.生地を丸め直して(もしガスが溜まっていたら押さえてガス抜きします)ビニール袋に入れます。
    ※この時、ビニール袋の口は、なるべく長めの紐状になるようにグルグルねじって、最後の少しだけを結びます。

    8.さらに上からビニール袋に入れ、冷蔵庫で8〜15時間寝かせて発酵させます。

  2. 2.

    【コロッケパンの作り方】

    1.冷蔵庫からポリパン生地を取り出して、少し手で温めるようにクニクニと揉みますします。

    2.生地を2分割します。

    3.生地を手で押して伸ばして楕円形にし、両端を中央に向かって畳み、四角形にします。もうひとつも同様にします。

    4.冷蔵庫発酵で使っていたビニール袋を包むように生地に乗せて、ベンチタイム(休ませる)を取ります。
    ※ベンチ終了は、記事が常温になるまで。

    5.ベンチが終わったら、めん棒で長方形に生地を伸ばします。
    大きさはコロッケに合わせますが、コロッケの中央部を包んだ時に、両端が完全に見える横幅、コロッケを巻いて中央で生地を止められる長さです。
    ※生地は無理に伸ばさず、上からめん棒で押しながら伸ばし、最後にめん棒を転がして馴らします。

    6.伸ばした生地を縦長の状態で置き、中央にコロッケを置きます。上下の生地を中央に持ってきて、生地同士をくっつけて止めます。
    ※ちょうど、コロッケの帯のような状態で生地が巻かれます。もうひとつの生地も同様にします。

    7.コロッケの真ん中を、ナイフで押すように、一気に切ります。切って2個になったコロッケパンを盾に起こし、2つをくっつけるように並べます。もうひとつも同様にします。

    8.それぞれ成形が終わったら、天板に乗せて最終発酵させます。30度で30分ぐらいです。
    ※生地が乾燥しないように気をつけます。ラップやビニールを使うと良いです。

    9.オーブンを200度で余熱します。余熱している間に、パンの調理をします。

    10.パン生地に溶き卵をそっと塗ります。コロッケとコロッケの間にトマトケチャップを絞ります。コロッケパン全体に線を書くようにマヨネーズを絞ります。

    11.190度〜200度で20分前後焼きます。
    ※パン生地の背が低いので、色の入りが少々遅いですが大丈夫です。

    12.焼きあがったら網に乗せて冷まします。パセリを乗せて仕上げます。

ワンポイントアドバイス

ケチャップのかわりにソースを使う場合は、コロッケに直接塗るようにします。そうでないと、垂れてしまいます。
マヨネーズは、太めに絞った方が、見た目は綺麗かもしれません。

記事のURL:http://mako.jpn.org/cook/cook2/2017/11/23/%E6%8D%8F%E3%81%AD%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%91%E3%83%B3/

  • (ID: r1233861)
  • 2017/11/22 UP!

他のコロッケのレシピ(13,438件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑捏ねないポリパンでコロッケパン | レシピブログTOP