柿のブランデーシロップ漬けと青海苔のポテトリヨネーズ レシピ

柿のブランデーシロップ漬けと青海苔のポテトリヨネーズ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

前から1度「やってみたらどうなるんだろう?」と考えていた柿のブランデーシロップ漬け。
最初から生ハムで巻くつもりだったんだ。美味しいけど...おかずじゃ無いわ(笑)
つまみの類だった(笑)
ポテトリヨネーズは、あえて青海苔で食べるのです!
※調理時間に、柿をつける時間は入れていません。
※1人分で書いています。必要人数分足してください。

材料

  1. 【柿のブランデーシロップ漬けの材料】 柿1/2個分
  2.  1/2個
  3. ブランデー 大さじ2
  4. きび糖(砂糖可) 大さじ1.5〜2
  5. 生ハム 柿と同じ枚数
  6. 【ポテトリヨネーズの材料】 1〜2人分
  7. じゃがいも 少〜中1個
  8. 玉ねぎ 1/4〜1/2個
  9. ベーコン 1〜2枚
  10. バター 3〜5g
  11. 塩とコショウ 適量
  12. 青海苔 好みの量

作り方

  1. 1.

    【柿のブランデーシロップ漬けの作り方】

    1.柿の皮を剥いて、食べ良くスライスし、保存容器に入れます。

    2.小鍋かフライパンに、きび糖とブランデーを入れて一煮立ちさせ、アルコール分を飛ばします。

    3.一煮立ちしたら火を止め、2の液の沸騰が落ち着いたら、1の柿にかけながら保存容器に入れます。

    4.完全に冷めるのを待って蓋を閉め、半日〜1日、時々かき混ぜながら漬けます。

    5.出来上がった柿を生ハムで巻いて、食べやすいようにピックや楊枝を刺します(柿が滑るので)。

  2. 2.

    【ポテトリヨネーズの作り方】

    1.じゃがいもは、皮と芽を取り、スライサーを使わずに薄切りにします(スライサーでは薄すぎます)。切り終わったら水に入れてアク抜きします。

    2.ベーコンは食べ良く切り、玉ねぎはスライスします。

    3.じゃがいもの水気を切った後、キッチンペーパーで水気を拭きフライパンに入れます。

    4.じゃがいもを入れたフライパンに、やや多目の油を入れて、ところどころカリッとするまで揚げ焼きにした後油を切ります。

    5.じゃがいもの油を切っている間に、玉ねぎとベーコンを炒めます。焼き色がついてきたらじゃがいもを戻し入れてバターを加え、炒め合わせながら塩とコショウで味付けます。

    6.出来上がったリヨネーズを皿に盛り、上から青海苔をふりかけます。

ワンポイントアドバイス

ブランデーシロップで漬けた柿と生ハムの相性hq良かったけれど、生ハムから柿が滑って移動するので、巻くより包む方が良いかもしれません。

記事のURL:http://mako.jpn.org/cook/cook2/2017/11/06/%e3%83%9d%e3%83%86%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%a8%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%81%ae%e6%9d%90%e6%96%99/

  • (ID: r1228789)
  • 2017/11/06 UP!

他の柿のレシピ(8,124件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑柿のブランデーシロップ漬けと青海苔のポテトリヨネーズ | レシピブログTOP