【塩麹】でかぼちゃとエビのサラダ♪塩麹でカロリーダウン!ダイエットにも♪ レシピ

【塩麹】でかぼちゃとエビのサラダ♪塩麹でカロリーダウン!ダイエットにも♪
この記事をお気に入りに追加する 10 おいしそう! 3
SUSYさん
SUSYさん
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

塩麹を使いかぼちゃの自然の甘み甘みと麹の甘みであっさりしたサラダに仕上がり♪マヨネーズも少量でダイエットにもにGOOD!

材料

  1. かぼちゃ 1/4個
  2. きゅうり 1本
  3. むきえび 中15尾ほど
  4. ※塩麹 大さじ1
  5. (麹200g、塩60g、水300cc で熟成のもの)
  6. ※オリーブオイル 小さじ1
  7. ※マヨネーズ 小さじ1
  8. ※黒こしょう お好みで
  9. レタス 2~3枚
  10. トマト 1個

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは皮をところどころ剥き、一口大に切りゆでる。(電子レンジ、シリコンスチーマー利用でもOK)私はシリコンスチーマーです。

  2. 2.

    きゅうりは輪切りにし軽く塩もみをし、むきえびはフライパンで軽く焼く。(水分を飛ばす程度で油なしでOK)

  3. 3.

    ※の塩麹、オリーブオイル、マヨネーズを混ぜ、1,2に加えよく混ぜる。

  4. 4.

    レタスを敷いたお皿に3を盛り、トマトを飾り、お好みで黒こしょうをふってできあがり♪

  5. 5.

    塩麹の作り方はこちらへ⇒http://ameblo.jp/susy/entry-11198134115.html
    もちろん市販の塩麹でもOKです。

ワンポイントアドバイス

お好みにより、マヨネーズ、オリーブオイルの量は調節して下さい。国産の甘いかぼちゃの方がよく合います♪

記事のURL:http://ameblo.jp/susy/entry-11208963719.html

  • (ID: r412153)
  • 2012/04/14 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,352件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑【塩麹】でかぼちゃとエビのサラダ♪塩麹でカロリーダウン!ダイエットにも♪ | レシピブログTOP