おひさまキッチン!ガトー・フロマージュ レシピ

おひさまキッチン!ガトー・フロマージュ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
ricacuoreさん
ricacuoreさん
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

本来はバターたっぷりも加えます。が、加えなくても美味しいです!スフレのような優しい、ほわほわしたとっても軽いガトー・フロマージュブロン(ベイクドチーズケーキ風)です。ほのかにブルーベリーシナモン風味♪

材料

  1. フロマージュブロン 500ml
  2. たまご 4個
  3. 脂肪分30%生クリーム 200ml
  4. コーンスターチ 30g
  5. S&Bブルーベリーシナモンシュガー 小さじ1
  6. グラニュー糖 100g

作り方

  1. 1.

    ボールを3つ用意します。一番大きなボールに卵黄を、他のボールに卵白、そしてもう一つに冷えた生クリームを入れます。

  2. 2.

    泡立て器でまず、卵白をしっかり角が立つまで泡立てます。泡立て器を洗わず、そのまま生クリームをしっかり泡立ます。

  3. 3.

    最後に卵黄にグラニュー糖、S&Bのブルーベリーシナモンシュガーを加え白っぽくなるまで泡立ます。180℃にオーブンを予熱!

  4. 4.

    底が抜けるタイプのケーキ型を準備します(今回は直径23cm使用)。卵黄のボールにフロマージュブロンを加えて混ぜます。

  5. 5.

    ④のボールにコーンスターチを入れてよく混ぜます。次に生クリームのボールに卵黄液を加えて混ぜ合わせます。

  6. 6.

    ⑤の卵黄生クリーム液に、卵白をさっくり混ぜ合わせ、ケーキ型に流し込みます。私はこびりつき防止にクッキングシートを使用。

  7. 7.

    オーブンを160℃に温度を下げ、40分~60分ゆっくり焼き上げます。表面に美味しそうな焼き色が付いたら出来上がり♪

ワンポイントアドバイス

非常に柔らかいです。低温でゆっくり焼き上げて下さい。優しいお味ですので離乳食のお子さんにもピッタリ。小さな陶器製の型で個別に焼いても良いでしょう。ブルーベリーシナモンシュガーはお好みで調整して下さい。

記事のURL:

  • (ID: r1049570)
  • 2016/04/19 UP!

他のボールのレシピ(59,225件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑おひさまキッチン!ガトー・フロマージュ | レシピブログTOP