炭火で作る『カワハギの寄せ鍋』 レシピ

炭火で作る『カワハギの寄せ鍋』
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 25
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

先日、テレビでカワハギを使ったお鍋料理を紹介しておりました。スーパーにカワハギがあったので早速寄せ鍋にして食べました。
我が家の寄せ鍋は、豚肉・鶏肉・鮭・タラ・カキ・エビと冷蔵庫にある野菜など具だくさんで作りますが、今回はカキの代わりにカワハギで作ってみました。
カワハギは白身魚なので上品な味わいで、いつもの寄せ鍋とは一味違った美味しさを味わうことができました。
大根おろしと味ぽんか醤油で食べます。
炭火で作る『寄せ鍋』は、とてもまろやかで素材の旨みが十分に出るので、調味料など使わなくても大変美味しいと思います。

材料

  1. カワハギ 6枚
  2. 豚肉スライス お好みで、適量
  3. 鶏肉 お好みで、適量
  4.  お好みで、適量
  5. タラ お好みで、適量
  6. エビ お好みで、適量
  7. 白菜 お好みで、適量
  8. にんじん お好みで、適量
  9. しめじ お好みで、適量
  10. 葛きり お好みで、適量
  11. だし昆布 お好みで、適量
  12. 糸こんにゃく お好みで、適量
  13. 白ネギ お好みで、適量
  14. とうふ お好みで、適量

作り方

  1. 1.

    熱くなった網の上に水とだし昆布を入れて土鍋をのせます。

  2. 2.

    水が沸いてきたら、カワハギ・豚肉・鶏肉・鮭・タラを入れます。
    火が通ってきたら野菜を入れます。

  3. 3.

    野菜に火が通ったら、エビ・とうふを入れて火が通ればできあがりです。

ワンポイントアドバイス

炭火で作ると体の芯から温まり、寒い季節には最適だと思います。
以前にタモリさんが話していました『ごまだれと味ぽん』を同量で食べても美味しいですよ。

記事のURL:http://www.danran.co.jp/

  • (ID: r541572)
  • 2013/01/24 UP!

他の寄せ鍋のレシピ(808件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑炭火で作る『カワハギの寄せ鍋』 | レシピブログTOP