きのこの香り~柿の木茸の炊きおこわ♪ レシピ

きのこの香り~柿の木茸の炊きおこわ♪
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 52
ei-recipeさん
ei-recipeさん
今日は、すっきり 秋晴れ ですでも、かなり暑くなってきました。お店では相変わらず緑の野菜がお高い中、きのこ 売り場で 柿の木茸 を見つけました。普段あまり売っていないものは、使ってみ...
ブログ記事を読む>>
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分
  • (ID: b14603955)
  • 2014/09/12 UP!

他のビタミンのレシピ(33,580件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
あんこ1961さん

あんこ1961さん  2014/09/13 UP!
この茸、数年前に一度買ったことがありますが、味の記憶がない。数年前から新種のきのこが沢山出ていますね。秋は炊き込みご飯の季節=きのこご飯ですね。また、作ろう。塩すだち、塩レモンブームには乗り遅れたので、すだちを箱買いする予定なので作ってみます。

お返事: あんこさん こんにちは♪柿の木茸は、えのきの原種だそうですが、えのきより傘が大きくてちょっとぬめり感がありました。きのこご飯、ホントにおいしいですよね。わぁ、あんこさんもすだち箱買いなんですね。楽しみですね♪うれしいコメントありがとうございました(*^_^*)

ココキッチンさん

ココキッチンさん  2014/09/13 UP!
ei-recipeさん、おはようございま〜す!うわぁ〜!秋ですね〜♪♪美しい柿の木茸の炊き込みおこわですね☆竹かごの盛りつけ、凄く素敵ですね☆すだちと淡い色の紅しょうがも美しさを増していますね♪♪と〜っても美味しそう(≧∇≦)♪♪素敵な盛り付けだと美味しさ倍増ですね!さすがei-recipeさんです☆

お返事: こんにちは♪ココさんのスイーツを見ていると、こちらも秋らしいものを作りたくなりますよ~!(^^)!籠はちょっと遊んでみたんですが、ココさんのアレンジもとっても素敵だから勉強になってるんですよ♪今日もとってもうれしいコメントありがとうございます(*^_^*)

Nobukoさん

Nobukoさん  2014/09/13 UP!
偶然にも我が家も昨日はきのこごはん♪と言っても、残り物の塩サバ焼きをほぐして、エリンギも焼いて、入れてみた・・・という何とも・・・なごはんなんですが^^;笑柿の木茸あんまり、みかけないですよね~!秋はやっぱりいろんなきのこに出会えるので素敵ですね♪

お返事: こんにちは♪柿の木茸は長野で栽培してるみたいなんですが、そちらには行かないんですかね?やっぱり秋はきのこご飯、おいしいですよね。きのこご飯一緒でうれしいです♪今日もうれしいコメントありがとうございます(*^_^*)

はるさん

はるさん  2014/09/12 UP!
こんばんは(^^♪ とても美しい盛り付け素敵ですねえ~☆ キノコがたっぷり入ったおこわ、秋の風情があって敬老の日のおもてなしにピッタリのご飯ですね。柿の木茸‥エノキの種類なんだあ、ということは柿の木がない北海道では採れないのかな。天然のエノキってアタマが黒くて傘も3センチ位あるの。ああ、今回の大雨‥キノコはどうなったかしら!?

お返事: はるさん こんにちは♪今日もうれしいコメントありがとうございます(*^_^*)柿の木茸は、今は長野県の中野市だけで栽培しているそうなんですよね。えのきの原種みたいなので、北海道にも似ているのはあるかも知れないですね。やっぱり秋は、きのこがおいしいよね(*^_^*)

カシュカシュさん

カシュカシュさん  2014/09/12 UP!
こんばんは♪きのこたっぷり♪秋らしいおこわですね~、とってもおいしそうです(*^_^*)柿の木茸…、私はまだ未経験です。こちらにもあるかな~、探してみます。そして、竹かごがとっても素敵ですね☆

お返事: こんにちは♪こちらは新潟や長野が近いので、きのこ類が結構出回っています。やっぱり流通が違うんですかね?竹籠、ちょっと遊んでみました(笑)とってもうれしいコメントありがとうございました!(^^)!

manngoさん

manngoさん  2014/09/12 UP!
秋の香りが満載の美味しそうなおこわ。ものすご~~~~く素敵ですね。柿の木茸 初めて聞く名前ですが 結構目にしていました。これなんだ、と思いました。乳がん検診は超音波? マンモグラフィー? どちらかならマンモグラフィーをお薦めしますが・・・

お返事: こんばんは♪きのこのおこわ、今朝炊いて主人はお弁当に、私はお昼に頂きました。柿の木茸ってえのきより味が濃いですね。すだちが効いておいしかったです。乳がん検診、マンモグラフィーです。気にかけて下さってありがとうございました♪

satorisuさん

satorisuさん  2014/09/12 UP!
ei-recipeさん、こんにちはぁ☆柿の木茸の炊き込み御飯、秋ですねぇ(*^-^*)~すだちが飾られ素敵、とても美味しそうです(o^^o)柿の木茸、食感よく美味しいですね♪きのこのご飯は秋にたくさん食べたいですね☆竹かごに盛りつけられているのがまた素敵です(*^-^*)~

お返事: satorisuさん こんばんは♪涼しくなるとなんとなく炊き込みご飯が食べたくなりますね。すだちをキュッと絞るととっても味がスッキリしましたよ。ちょっと籠で遊んでみました。今日もうれしいコメントありがとうございました(*^_^*)

ryujis 杉村 龍児さん

ryujis 杉村 龍児さん  2014/09/12 UP!
ei-recipeさん柿の木茸の炊きおこわ珍しいキノコのお料理うれしいです図らしい栄養素のあるキノコですね

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑きのこの香り~柿の木茸の炊きおこわ♪ by ei-recipeさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP