牡蠣とほうれん草の濃厚クリーム煮 レシピ

牡蠣とほうれん草の濃厚クリーム煮
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 3
エリーさん
エリーさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

牡蠣とほうれん草、ベーコン、きのこ、生クリームの旨味がギュッと凝縮された濃厚な一品!
残ったソースもパンに付けて、ペロリと食べてしまう美味しさ。
子供はもちろん、大人のパーティにもピッタリ!!
白ワインにとっても良く合います。

材料

  1. 牡蠣(むき身) 200g
  2. ほうれん草 1把
  3. ベーコン 40g
  4. しめじ 1パック
  5. 舞茸 1パック
  6. 小麦粉 大さじ2
  7. 片栗粉 大さじ2
  8. タカナシ特選北海道 純生クリーム47 200cc
  9. 牛乳 200cc
  10. 顆粒コンソメ 小さじ1
  11.  約小さじ1
  12. 荒引き黒胡椒 少々
  13. サラダ油 大さじ3
  14. にんにく 1/2片
  15. 白ワイン 50cc
  16. パセリ 少々
  17. フランスパン お好みで

作り方

  1. 1.

    しめじと舞茸は小房に分けておく。ほうれん草は熱湯でさっと茹で、水洗いし良く絞って一口大に切っておく。ベーコンも一口大に切っておく。
    牡蠣は軽く塩・胡椒をし、小麦粉と片栗粉を混ぜたものに、しっかりまぶす。

  2. 2.

    フライパンに油大さじ2をひき、牡蠣を両面少し焼き色が付く程度まで焼く。焼けたら一度取り出す。

  3. 3.

    同じフライパンにサラダ油を大さじ1足し、微塵切りにしたにんにくとベーコンを炒める。ベーコンに焼き色が付いたらベーコンも一度取り出す。そのまま、しめじと舞茸をフライパンに入れ、押しながら2分ほど焼き、しんなりしてきたら上下を返しながら炒める。

  4. 4.

    ボールに牛乳、顆粒コンソメ、塩小さじ1/2、胡椒少々を混ぜ、最後に生クリームを加えて混ぜ合わせる。
    きのこのかさが2/3位になったら、そのクリームソースを加え煮立たせる。煮立ったら1~2分煮込む。

  5. 5.

    牡蠣とベーコンをフライパンに戻し、ほうれん草と白ワインを加える。中火のまま4~5分煮込む。
    最後に塩・胡椒で味を整え、お皿に盛り付ける。
    荒引き黒胡椒と刻んだパセリをかけ、完成です!
    お好みでソースをフランスパンに付けて召し上がれ☆

ワンポイントアドバイス

ほうれん草は、一度茹でてから加えた方が、食感も良く、色も綺麗に仕上がります。きのこは、シイタケやエリンギで代用も可能です。お好みのきのこでお楽しみください☆
クリームソースが煮詰まり過ぎてしまったら、牛乳で少しづづ伸ばしながら調整してください。

記事のURL:

タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし~いレシピコンテスト開催
このレシピはタカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし~いレシピコンテスト開催に投稿されました!
  • (ID: r326683)
  • 2011/11/13 UP!

他のベーコンのレシピ(37,278件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑牡蠣とほうれん草の濃厚クリーム煮 | レシピブログTOP