牡蠣とほうれん草の濃厚クリーム煮by エリーさん

【料理紹介】

牡蠣とほうれん草、ベーコン、きのこ、生クリームの旨味がギュッと凝縮された濃厚な一品!
残ったソースもパンに付けて、ペロリと食べてしまう美味しさ。
子供はもちろん、大人のパーティにもピッタリ!!
白ワインにとっても良く合います。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
牡蠣(むき身) 200g
ほうれん草 1把
ベーコン 40g
しめじ 1パック
舞茸 1パック
小麦粉 大さじ2
片栗粉 大さじ2
タカナシ特選北海道 純生クリーム47 200cc
牛乳 200cc
顆粒コンソメ 小さじ1
約小さじ1
荒引き黒胡椒 少々
サラダ油 大さじ3
にんにく 1/2片
白ワイン 50cc
パセリ 少々
フランスパン お好みで

【作り方】

  1. しめじと舞茸は小房に分けておく。ほうれん草は熱湯でさっと茹で、水洗いし良く絞って一口大に切っておく。ベーコンも一口大に切っておく。
    牡蠣は軽く塩・胡椒をし、小麦粉と片栗粉を混ぜたものに、しっかりまぶす。
  2. フライパンに油大さじ2をひき、牡蠣を両面少し焼き色が付く程度まで焼く。焼けたら一度取り出す。
  3. 同じフライパンにサラダ油を大さじ1足し、微塵切りにしたにんにくとベーコンを炒める。ベーコンに焼き色が付いたらベーコンも一度取り出す。そのまま、しめじと舞茸をフライパンに入れ、押しながら2分ほど焼き、しんなりしてきたら上下を返しながら炒める。
  4. ボールに牛乳、顆粒コンソメ、塩小さじ1/2、胡椒少々を混ぜ、最後に生クリームを加えて混ぜ合わせる。
    きのこのかさが2/3位になったら、そのクリームソースを加え煮立たせる。煮立ったら1~2分煮込む。
  5. 牡蠣とベーコンをフライパンに戻し、ほうれん草と白ワインを加える。中火のまま4~5分煮込む。
    最後に塩・胡椒で味を整え、お皿に盛り付ける。
    荒引き黒胡椒と刻んだパセリをかけ、完成です!
    お好みでソースをフランスパンに付けて召し上がれ☆

【ワンポイントアドバイス】

ほうれん草は、一度茹でてから加えた方が、食感も良く、色も綺麗に仕上がります。きのこは、シイタケやエリンギで代用も可能です。お好みのきのこでお楽しみください☆
クリームソースが煮詰まり過ぎてしまったら、牛乳で少しづづ伸ばしながら調整してください。