*パンプキンパイ* レシピ

*パンプキンパイ*
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 2
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ハロウインパーティに、かぼちゃおばけのパイはいかがですか(*>ω<*)
なめらかなかぼちゃクリームとほくほくの角切りかぼちゃの2つの食感を楽しめます♪
冷凍パイシートを使うから簡単です!

材料

  1. 冷凍パイシート 8枚
  2. かぼちゃ 400g
  3. グラニュー糖 120g
  4. 無塩バター 20g
  5. 卵黄 3個分
  6. ラム酒 大さじ1
  7. 生クリーム 1/2カップ
  8. 卵(仕上げ用) 1個

作り方

  1. 1.

    □■*:;;;:*□■*下準備□■*:;;;:*□■
    ・材料をすべて計っておく。
    ・バターは常温においてやわらかくしておく。
    ・オーブンは180度で予熱しておく。

  2. 2.

    かぼちゃは、半分に切りタネをスプーンなどで取り出し、適当な大きさに切る。
    耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。

  3. 3.

    《A》やわらかくしたかぼちゃの皮をむき、300g分は温かいうちにフードプロセッサーにかける。
    《B》残りの100gのかぼちゃは1センチ角の角切りにしておく。

  4. 4.

    3の《A》をボウルに移し、グラニュー糖を加え、木べらで混ぜる。
    粗熱がとれたら、バターと卵黄、ラム酒、生クリームを加え、なめらかにする。
    《B》を加え、さっくりと混ぜておく。

  5. 5.

    冷凍パイシートを型の大きさにカットする。
    さらにフタの大きさにもカットし、顔型にくり抜く。

  6. 6.

    型に冷凍パイシートをひき、かぼちゃクリームを入れる。
    顔型にくり抜いたパイ生地でフタをし、表面によく溶いた卵をハケでぬる。

  7. 7.

    180度のオーブンで約30分焼く。
    こんがりと焼き色がつけば、できあがり。

  8. 8.

    【ポイント】
    ・かぼちゃは、冷凍かぼちゃを使うとカンタンです。

ワンポイントアドバイス

かぼちゃの顔がかわいくできたら、せっかくなので誰かにおすそ分けしちゃいましょうΣd(・ω・`)
中身がきちんと見えるタイプの袋でラッピングすると可愛いですよ(*>ω<*)
【ラッピングパックL(クリアー)】
http://item.rakuten.co.jp/pastreet/10001349/

記事のURL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/pastreet/recipe/re_10pu.html

  • (ID: r315007)
  • 2011/10/27 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,352件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑*パンプキンパイ* | レシピブログTOP