フルーツナッツサブレ レシピ

フルーツナッツサブレ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
soramiraiさん
soramiraiさん
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

我が家の定番のナッツとフルーツがたっぷり入ったサブレ。生地を冷凍しておけばおいしいサブレがいつでもいただけますよ。ちょっとしたプレゼントにも喜んでいただけます♪

材料

  1. 発酵バター 200g
  2. 粉砂糖 220g
  3. 牛乳 30g
  4. 薄力粉 320g
  5. アーモンドプードル 40g
  6. アーモンド 胡桃などのナッツ類 適量
  7. レーズン クランベリー 適量
  8. レモンピール オレンジピール 適量

作り方

  1. 1.

    室温に戻したバターと粉砂糖を混ぜ合わせ牛乳を加えて混ぜ合わす。

  2. 2.

    薄力粉とアーモンドプードルはふるいにかけて①とあわせナッツ類、レーズン、クランベリー、ピール類をさっくりと混ぜ合わす。

  3. 3.

    生地を2等分にしてラップに包んで平らにして冷蔵で少し休ませる。

  4. 4.

    休ませた生地を新しいラップに直径3センチ程度の棒状に伸ばす。

  5. 5.

    平らなバットなどを上からころころと転がし均等な棒状にしてしっかりと休ませるか冷凍する。

  6. 6.

    厚さ1センチくらいに輪切りして、余裕を持たせてオーブンシートの上に並べ、180度に予熱したオーブンにいれ170度に落とす

  7. 7.

    170度のオーブンで25分ほどこんがり焼き色がするくらいまで焼いたらそのまま冷ます

ワンポイントアドバイス

薄力粉類を加えた際に粘りが出ないようにさっくり混ぜ合わすこと。生地を筒状に成型する際は親指と人差し指でわっかを作り、ラップで包んだ生地をその中を通すようにするとある程度均等な大きさになりますよ。

記事のURL:

  • (ID: r1049317)
  • 2016/04/19 UP!

他のオーブンのレシピ(124,848件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑フルーツナッツサブレ | レシピブログTOP