フルーツナッツサブレby soramiraiさん

【料理紹介】

我が家の定番のナッツとフルーツがたっぷり入ったサブレ。生地を冷凍しておけばおいしいサブレがいつでもいただけますよ。ちょっとしたプレゼントにも喜んでいただけます♪

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
発酵バター 200g
粉砂糖 220g
牛乳 30g
薄力粉 320g
アーモンドプードル 40g
アーモンド 胡桃などのナッツ類 適量
レーズン クランベリー 適量
レモンピール オレンジピール 適量

【作り方】

  1. 室温に戻したバターと粉砂糖を混ぜ合わせ牛乳を加えて混ぜ合わす。
  2. 薄力粉とアーモンドプードルはふるいにかけて①とあわせナッツ類、レーズン、クランベリー、ピール類をさっくりと混ぜ合わす。
  3. 生地を2等分にしてラップに包んで平らにして冷蔵で少し休ませる。
  4. 休ませた生地を新しいラップに直径3センチ程度の棒状に伸ばす。
  5. 平らなバットなどを上からころころと転がし均等な棒状にしてしっかりと休ませるか冷凍する。
  6. 厚さ1センチくらいに輪切りして、余裕を持たせてオーブンシートの上に並べ、180度に予熱したオーブンにいれ170度に落とす
  7. 170度のオーブンで25分ほどこんがり焼き色がするくらいまで焼いたらそのまま冷ます

【ワンポイントアドバイス】

薄力粉類を加えた際に粘りが出ないようにさっくり混ぜ合わすこと。生地を筒状に成型する際は親指と人差し指でわっかを作り、ラップで包んだ生地をその中を通すようにするとある程度均等な大きさになりますよ。