ほくほく懐かしの味*簡単じゃがいもの煮っ転がし【お弁当・作り置き】 レシピ

ほくほく懐かしの味*簡単じゃがいもの煮っ転がし【お弁当・作り置き】
この記事をお気に入りに追加する 154 おいしそう! 34
shinkuさん
shinkuさん
  •     夫  家族  子ども
  •    普段の食卓 その他
「ほくほくでおいしい♪」「簡単で子どもたちにも好評でした」「ほっこり美味しいな~」 我が家では特に息が大絶賛のおかず。
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

懐かしいおばあちゃんの味。簡単煮るだけ、ほっこりやさしい味。お弁当、あと一品のおかずにどうぞ。子ども達も大好きな味です♪

材料

  1. じゃがいも 420~450g
  2.  1カップ
  3. だしの素 少々
  4. 砂糖 小さじ2
  5. しょうゆ 大さじ1
  6. みりん 大さじ1/2

作り方

  1. 1.

    じゃがいもの皮をむき、大きめに切る。

  2. 2.

    鍋に1と水、だしの素、砂糖を入れて火にかける。

  3. 3.

    煮立ったら醤油とみりんを加え、落し蓋をして弱火で15~20分煮る。
    途中、2~3回上下を返す。

  4. 4.

    火を止めて、しばらく鍋の中に入れたままにしておく。
    冷めたら煮汁ごとタッパーなどに入れ、冷蔵庫へ。

ワンポイントアドバイス

大きめに切って、弱火でことこと煮込んでください。
できあがりすぐより、冷めて味が染み込んだものの方がおいしいです。

記事のURL:http://ameblo.jp/shinku06z04/entry-12027544038.html

  • (ID: r1013578)
  • 2016/03/02 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,073件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ほくほく懐かしの味*簡単じゃがいもの煮っ転がし【お弁当・作り置き】 | レシピブログTOP