グーラッシュ~Goulash~(ハンガリー風シチュー) | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

グーラッシュ~Goulash~(ハンガリー風シチュー) レシピ

グーラッシュ~Goulash~(ハンガリー風シチュー)
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:2人分

料理紹介

聞きなれない方もいらっしゃると思いますが、ゴハンに良く合う、日本人好みの味です。しかも簡単!

材料

  1. 牛肉 200グラム~
  2. ニンニク 1カケ
  3. 玉ねぎ 1個
  4. 赤ピーマン 1,2個
  5. トマト缶 400cc
  6.  200cc
  7. コンソメの素 1個
  8. パプリカパウダー 大さじ1
  9. 小麦粉 大さじ1
  10. ローリエ 1枚
  11. 赤ワインか酒 大さじ2

作り方

  1. 1.

    お肉は薄切りなら食べやすい大きさ、煮込みよう塊肉なら3,4cm角に切り、塩こしょうと小麦粉をまぶす。
    今回は牛すね肉を使いました(*^_^*)

  2. 2.

    フライパンに油をひき(分量外)表面が茶色くなるまで炒めたら、いったん取り出しておく。
    後で煮込むので表面に焼き色が付けばOKです。

  3. 3.

    お肉を炒めたフライパンに必要なら油を少々足し、みじん切りにしたニンニクをいためる。
    香りが出たら薄切りにした玉ねぎと1cmの細切りにした赤ピーマンを焦げないようにしんなりするまで5~10分炒める。(パプリカはお好みで2,3cm角に切っても)

  4. 4.

    そこへ最初に炒めた牛肉を戻し、残りの材料も全て入れ柔らかくなるまで1時間~2時間ぐらい、お肉が柔らかくなるまで煮込む。 
    最後に味見して、塩こしょうしてください。
    (煮込み時間はお肉とその大きさによって違います。)

ワンポイントアドバイス

☆本来牛肉ですが豚肉でも美味しく出来ます。
☆赤ピーマンがない時は普通のピーマンでいいですが、その場倍、少々小さめなので2、3個使われたらいいと思います。
☆ニンジン、じゃがいも、きのこなどもとっても良く合います。お好きに加えてください。
☆このグーラッシュという料理、カレーのように家庭によってさまざまです。水分を多くして、スープのように召し上がる家庭もあります。濃度はお好きに調節してください。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
甘くてジューシー!桃のデザート
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑グーラッシュ~Goulash~(ハンガリー風シチュー) | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP