焼き餅コロッケ レシピ

焼き餅コロッケ
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 9
雪葉さん
雪葉さん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

餅蒸しと同じ材料を焼きコロッケにしました。
パン粉が付いているから、練りこんだ餅は外に出てきません。
べたべたしないから、お子さんにも食べやすい。
細かく切ったお餅入りで、食感が楽しい。

材料

  1.  200g
  2. 合いびき肉 200g
  3. 人参 100g
  4. イタリアンシーゾニング 小さじ2
  5.  小さじ½
  6. こしょう 小さじ⅓
  7. パン粉 適宜
  8. サラダ油 大さじ2
  9. ディル 適宜

作り方

  1. 1.

    人参と餅はサイコロ切り。人参はゆでる。

  2. 2.

    パン粉と油以外の材料を全て混ぜる。

  3. 3.

    8等分し俵型に整えたら,パン粉をつける。

  4. 4.

    熱したフランパンに油を敷いて、中火で焼き目をつける。弱火で8分ほど焼いたら、裏返して同様に焼く。

  5. 5.

    最火が通ったらディルを上に乗せて、裏返す。押し付けるようして焼き、できあがり。

ワンポイントアドバイス

成型のときに餅がころころ出てきたら,押し込んで,パン粉で覆うようにしてください。
ひき肉に火が通るように両面からしっかり焼いてください。

記事のURL:http://pantsuku.exblog.jp/14438339

  • (ID: r364763)
  • 2012/01/16 UP!

他の餅のレシピ(18,480件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ぴよさん

ぴよさん  2012/01/18 UP!
雪葉さん、おはようございます。ころころのお餅が、人参や肉を包み込むんですね♪。こんがり焼けたコロッケに、ディルのあしらいがキレイ。。。です。ちょこっとした♪おもてなし前菜にも、ピッタリだし、べたべたしないから、お子さまのおやつにも新感覚なところがヒットしそうですね♪。

お返事: ぴよちゃん、いつもながらプロの先生に褒めていただいたようです。ありがとうございます。べたべたしないところは、私も予想外でした。そして餅をおかずにごはんが食べれてしまうことも予想外でしたっ!

アスリートフードマイスター Kumiさん

アスリートフードマイスター Kumiさん  2012/01/17 UP!
これ絶対美味しいと思う~(o^^o)サクサクっとベタつかないしとっても良いですね☆キング牧師、偉大な方ですね・・・

お返事: MakaiMarketちゃん、こんばんは♪ありがとう。私はこのコロッケをおかずにごはんを2杯食べちまいました…。ううう…。反省。

あきさん

あきさん  2012/01/17 UP!
"焼き餅コロッケ"凄い美味しそう~♪お写真も素敵ぃ~^0^

お返事: 写真家、あ、あきちゃんに褒めていただくなんて!ありがたき幸せにござりまする~。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑焼き餅コロッケ | レシピブログTOP