【食パンdeくるくるパンシリーズ】第2弾 シナモンロール、ココアロール 動画あり レシピ

【食パンdeくるくるパンシリーズ】第2弾 シナモンロール、ココアロール
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 1
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:1人分

料理紹介

こんにちは。ズンです!
食パンで作れる【くるくるパン】をご紹介します。
今回は、コーヒーを使用しないので、コーヒーのカフェインが苦手だったり、小さなお子様にもおすすめです!
作りやすくなっているので、お手伝いしたいお年頃?のお子様も作れるようにしました。
甘くて、シナモンの香りやココアの美味しさは、いかがでしょうか。
よかったら、作ってみてください。

材料

  1. ~シナモンロール~  
  2. 食パン(6枚スライス) 1枚
  3. 三温糖 小さじ2
  4. シナモンパウダー 適量
  5. マーガリン 適量
  6. ~ココアロール~  
  7. ココアパウダー 適量
  8. ※シナモンパウダーの材料  

作り方

  1. 1.

    まな板に、ラップを敷き、食パンをのせる。

  2. 2.

    食パン(手順①)をワインボトルや麺棒で伸ばす。
    【コツ】食パンの上部と下部を伸ばしてから、中央を伸ばすときれいに伸ばしやすいです。
    【ポイント】伸ばし加減としては、食パンを指で押して、少し戻ってくる位。厚さが、1/2から1/3になるくらいが丁度いいです。

  3. 3.

    伸ばした食パン(手順②)に、マーガリン、三温糖、シナモンパウダー、ココアパウダー(ココアロールの場合)、の順で全体的に塗る。

  4. 4.

    食パン(手順③)だけを、少しきつめに巻く。
    ※まだラップは、巻かない。

  5. 5.

    巻いた食パン(手順④)を、ラップで更に巻く。(少しきつめで巻く。)
    【イメージ】両端のラップをねじねじ🍬

  6. 6.

    両端のパン(手順⑤)からはみ出たラップは切り捨て、4等分になるようにカット。

  7. 7.

    食パン(手順⑥)のカットした断面が上になるように、高さのある器に並べ、電子レンジで600W30秒温める。
    ※ラップはかけずに温めてください。

ワンポイントアドバイス

【ポイント1】食パンをワインボトルや麺棒で伸ばす!
・パンが巻きやすくなり、見た目がきれいに仕上がります。
【ポイント2】食パンを巻くときは、少しきつめで巻く!
・出来上がりの渦巻きが、きれいに仕上がります。

記事のURL:https://wordpress.com/post/zunnoripimeshi.jp/82

  • (ID: r1692023)
  • 2023/04/18 UP!

他の食パンのレシピ(29,858件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑【食パンdeくるくるパンシリーズ】第2弾 シナモンロール、ココアロール | レシピブログTOP