アップルシナモンさかさまパンケーキ レシピ

アップルシナモンさかさまパンケーキ
この記事をお気に入りに追加する 27 おいしそう! 10
イクノさん
イクノさん
  • 調理時間:515
  • 人数:3人分

料理紹介

フライパンでソテーしたりんごの上に生地を流して焼き、ひっくり返してお皿にのせる大きなパンケーキです。厚めの生地はふんわりもっちり。シナモンアップルが甘酸っぱくジューシー♪切り分けてどうぞ。

材料

  1. 薄力粉 120g(1と1/4カップ)
  2. ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
  3. ベーキングソーダ 小さじ1/8
  4. 砂糖 大さじ1と1/2
  5. ●ヨーグルト 100cc
  6. ●牛乳 50cc
  7. ●卵 1個
  8. ●溶かしバター 大さじ1
  9. りんご 1個
  10. シナモン 小さじ1と1/2
  11. 砂糖 大さじ1
  12. バター 大さじ1

作り方

  1. 1.

    りんごは皮をむいて芯を取ってから5mmの薄切りにする。大ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2.

    直径26cmのフライパンにバター大さじ2を入れて火にかけ、溶けたら火を止めて半分を●のバターとして中ボウルに入れる。他の●の材料も入れて泡立て器でよく混ぜる。

  3. 3.

    2を1のボウルに流し入れ、ダマがなくなるよう泡立て器で手早く混ぜる。

  4. 4.

    2のフライパンをもう一度火にかけ、りんご、シナモン、砂糖を入れて混ぜて中火で炒める。しんなりしたら、箸で適当に並べる。

  5. 5.

    3の生地を全て流し入れ、弱めの中火にして蓋をし、6〜8分くらい焼く。表面が乾いて、ゆすっても生地が流れないようになったら、一度大きめの皿に滑り出させて乗せ、フライパンにひっくり返し、裏面を焼く

  6. 6.

    裏にも焼き色がついたら皿に乗せ、シナモンシュガーをふりかける。

ワンポイントアドバイス

バターをフライパンで溶かすと洗い物が一つ減るのでおすすめです。
朝からはかりを出すのはめんどう!なときは、計量カップやスプーンで。
ふるいもなしで大丈夫です。
大きく焼いて切り分ければ、何枚も焼くより時間短縮になります。

記事のURL:http://iquno.blogspot.com/2011/10/blog-post_24.html

  • (ID: r314183)
  • 2011/10/24 UP!

他のバターのレシピ(161,007件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑アップルシナモンさかさまパンケーキ | レシピブログTOP