アップルシナモンさかさまパンケーキby イクノさん

【料理紹介】

フライパンでソテーしたりんごの上に生地を流して焼き、ひっくり返してお皿にのせる大きなパンケーキです。厚めの生地はふんわりもっちり。シナモンアップルが甘酸っぱくジューシー♪切り分けてどうぞ。

【人数】:3人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
薄力粉 120g(1と1/4カップ)
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/8
砂糖 大さじ1と1/2
●ヨーグルト 100cc
●牛乳 50cc
●卵 1個
●溶かしバター 大さじ1
りんご 1個
シナモン 小さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
バター 大さじ1

【作り方】

  1. りんごは皮をむいて芯を取ってから5mmの薄切りにする。大ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。
  2. 直径26cmのフライパンにバター大さじ2を入れて火にかけ、溶けたら火を止めて半分を●のバターとして中ボウルに入れる。他の●の材料も入れて泡立て器でよく混ぜる。
  3. 2を1のボウルに流し入れ、ダマがなくなるよう泡立て器で手早く混ぜる。
  4. 2のフライパンをもう一度火にかけ、りんご、シナモン、砂糖を入れて混ぜて中火で炒める。しんなりしたら、箸で適当に並べる。
  5. 3の生地を全て流し入れ、弱めの中火にして蓋をし、6〜8分くらい焼く。表面が乾いて、ゆすっても生地が流れないようになったら、一度大きめの皿に滑り出させて乗せ、フライパンにひっくり返し、裏面を焼く
  6. 裏にも焼き色がついたら皿に乗せ、シナモンシュガーをふりかける。

【ワンポイントアドバイス】

バターをフライパンで溶かすと洗い物が一つ減るのでおすすめです。
朝からはかりを出すのはめんどう!なときは、計量カップやスプーンで。
ふるいもなしで大丈夫です。
大きく焼いて切り分ければ、何枚も焼くより時間短縮になります。