じっくり煮込んだ豚の角煮と新じゃが レシピ

じっくり煮込んだ豚の角煮と新じゃが
この記事をお気に入りに追加する 235 おいしそう! 76
yuko(曽布川優子)さん
yuko(曽布川優子)さん
  •     夫
  •    普段の食卓
久しぶりに作った角煮に感激していました
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

甘辛く濃い目に味付けた豚の角煮に新じゃがを加えて煮込み菜の花を添えました。

材料

  1. 豚バラ肉かたまり 500g
  2. サラダ油 大さじ3
  3. ネギの青い部分 1本分
  4. a酒 1カップ
  5. aみりん 大さじ2
  6. a三温糖 大さじ2
  7. a醤油 大さじ4
  8.  500㏄~
  9. 薄切りしょうが 20g
  10. 菜の花 1/2束
  11. 新じゃが(小) 6個
  12. 溶き辛子 少々

作り方

  1. 1.

    豚バラ肉は6cmぐらいに切りフライパンにサラダ油を入れ全体がきつね色になるまで炒め焼きしてキッチンペーパーにとり油をきる

  2. 2.

    1の肉とネギの青い部分とたっぷりの水を入れ中火にかけ1時間下茹でする
    水分がなくなってきたら水を足し常に肉がかぶるぐらいにする

  3. 3.

    別鍋に下茹でした豚肉 しょうがの薄切り
    皮付きのまま半分に切った新じゃが 水とaの調味料を加え落し蓋をして弱火で1時間ぐらい煮る 

  4. 4.

    器に盛り付け さっと塩ゆでした菜の花と溶き辛子を添える

ワンポイントアドバイス

肉はしっかり焼いてから下茹でする
新じゃがは皮付きのまま使う

記事のURL:

  • (ID: r1057231)
  • 2016/04/21 UP!

他の肉のレシピ(260,642件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑じっくり煮込んだ豚の角煮と新じゃが | レシピブログTOP