じっくり煮込んだ豚の角煮と新じゃがby yuko(曽布川優子)さん

【料理紹介】

甘辛く濃い目に味付けた豚の角煮に新じゃがを加えて煮込み菜の花を添えました。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
豚バラ肉かたまり 500g
サラダ油 大さじ3
ネギの青い部分 1本分
a酒 1カップ
aみりん 大さじ2
a三温糖 大さじ2
a醤油 大さじ4
500㏄~
薄切りしょうが 20g
菜の花 1/2束
新じゃが(小) 6個
溶き辛子 少々

【作り方】

  1. 豚バラ肉は6cmぐらいに切りフライパンにサラダ油を入れ全体がきつね色になるまで炒め焼きしてキッチンペーパーにとり油をきる
  2. 1の肉とネギの青い部分とたっぷりの水を入れ中火にかけ1時間下茹でする
    水分がなくなってきたら水を足し常に肉がかぶるぐらいにする
  3. 別鍋に下茹でした豚肉 しょうがの薄切り
    皮付きのまま半分に切った新じゃが 水とaの調味料を加え落し蓋をして弱火で1時間ぐらい煮る 
  4. 器に盛り付け さっと塩ゆでした菜の花と溶き辛子を添える

【ワンポイントアドバイス】

肉はしっかり焼いてから下茹でする
新じゃがは皮付きのまま使う