中華風ジャック・オ・ランターン レシピ

中華風ジャック・オ・ランターン
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 26
Mchappykunさん
Mchappykunさん
  •     夫
  •    普段の食卓 ハロウィン
初物、珍しいもの、とにかく美味しいものが大好きだった夫が逝って2年と少しが経ちました。 遊び心のあるこんな夕食、きっと天国で「ハハハ、考えましたね。」と笑ってくれているだろうと思います。
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

オレンジや黄色のパプリカをジャック・オ・ランターンに見立てた手ごろの大きさの詰め物です。
蒸したのでさっぱりといただけます。

材料

  1. パプリカ 2個
  2. 豚挽き肉 150g
  3. 青葱 1本
  4. 干し椎茸 大1個
  5. 塩、胡椒、胡麻油 適宜
  6. パン粉 大匙2
  7. 卵の黄身 1個
  8. 青梗菜 1個
  9. チキンストック 150ml
  10. ラディッシュ 4-6個
  11. 片栗粉 大匙1
  12. 水溶き片栗粉 大匙1

作り方

  1. 1.

    干し椎茸はぬるま湯で戻しておく。

  2. 2.

    パプリカはジャック・オー・ランターンの形にくりぬいた後、上部を丸くくりぬいて、中の種などをきれいにとる。

  3. 3.

    豚挽き肉、みじん切りの椎茸、青葱のみじん切り、塩、胡椒、パン粉、片栗粉、玉子、胡麻油を入れて手でこねて、パプリカの中に詰める。皿にのせて中火の蒸し器で約20分蒸す。

  4. 4.

    この間に青梗菜を縦に四つに割り、さっと塩茹でして、軽く絞り、椎茸の戻し汁、チキンストック、塩の中で青味が残るくらいに煮て汁の中で冷ます。

  5. 5.

    皿の真ん中に蒸しあがったパプリカをのせ、周りを青梗菜で取り囲む。

  6. 6.

    パプリカを蒸した皿に残った汁を青梗菜を煮た汁に加え、ジャック・オ・ランターンを作ったときにでたパプリカを小さく切って加えて煮る。水溶き片栗粉を加えて餡を作り、青梗菜の上からかけ、ラディッシュを飾る。

ワンポイントアドバイス

中に詰める豚肉はあまり柔らかにならないように、硬さを卵やパン粉の量で調節して下さい。

記事のURL:

ハロウィンレシピコンテスト2013|レシピブログ
このレシピはハロウィンレシピコンテスト2013|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r665359)
  • 2013/10/29 UP!

他のパプリカのレシピ(47,858件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
kaoriseさん

kaoriseさん  2013/10/30 UP!
もう、見た目で満点(゚∀゚)写真を見ただけで、すごく嬉しくなっちゃって、ついコメントを入れてしまいました!すっごく可愛い!!あたしも、マネしていいですか?パプリカのあの元気な色が大好きです!!

お返事: kaoriseさんコメントありがとうございます。どうぞまねしてください.嬉しいです!オレンジや黄色のパプリカは火を通しても色が変わらずきれいなので、料理映えして楽しいですね。

Little Darling さん

Little Darling さん  2013/10/29 UP!
かわいいですね~!スタッフペッパーのジャックオランタンを作りたかったのですが、焼くと潰れるかなと思って作らなかったんですよ~。とても きれいに仕上がっていて 感激です。さすがです!洋風ではなく中華にしてあるので ものすごく食べてみたいです~~!

お返事: Little Daringさん、早速のコメントありがとうございます。お褒め頂嬉しいです。豚肉から中華→蒸すと言う思考回路になりました。思ったより早くに蒸しあがってよかったです。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑中華風ジャック・オ・ランターン | レシピブログTOP