パンに合うひと品!簡単レシピ〜豚ひき肉のリエットの作り方〜(お酒にも合うよ!) 動画あり レシピ

パンに合うひと品!簡単レシピ〜豚ひき肉のリエットの作り方〜(お酒にも合うよ!)
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 2
  • 調理時間:1530
  • 人数:3人分

料理紹介

パンに合いそうな小料理を紹介してみようかなって感じで、レシピにしてみました。
パンだけじゃなくアルコールとの相性も良くって、ちょっとしたおつまみにもなります( ^ω^ )

材料

  1. 豚ひき肉 200g
  2.  2g
  3. コショウ 0.5g
  4. バター 20g
  5. 玉ねぎ 1/4個
  6. 白ワイン 30g
  7.  200g
  8. タイム 1枝
  9. 生クリーム 50g
  10.  約1g

作り方

  1. 1.

    豚ひき肉に塩コショウを入れて、下味をつけます。

  2. 2.

    鍋にバターを入れたら火にかけて、玉ねぎみじん切りを加えて軽く火を通します。

  3. 3.

    そこへ先ほどの豚ひき肉を加えて炒めます。

    ※そぼろ状にしたいので、木べらで細かくしていくか、ホイッパーを使って解しながら火を通していきます。

  4. 4.

    豚ひき肉に火が通ったら、白ワインを加えてアルコールを飛ばします。

  5. 5.

    水とタイムを入れて、カラカラの一歩手前まで煮詰めます。

  6. 6.

    鍋ごと氷水に当てて、冷やしながら生クリームを加えていきます。

    ※水分の蒸発具合にもよるので、生クリームは加減しながら加えてください。

  7. 7.

    味をみて、塩を加えて味を決めます。
    ちょっと塩味を効かせると美味しいです!

    ※充分に冷めてから味を整えてください。冷たいまま食べるので、冷たい状態の味加減がちょうど良くなります。

  8. 8.

    基本的な食べ方は、
    バゲットやクラッカーにつけて食べたりします。
    動画では食パンでロールしてみました笑。

    そのままを、チビチビ食べてもらってもいいですw。
    お酒が進みます!

ワンポイントアドバイス

フードプロセッサーお持ちの方。
肉を冷ます前に、フードプロセッサーで“ガァー”っとすると、滑らかなペースト状のリエットができます!

記事のURL:https://ameblo.jp/shiro-hobby-bread/entry-12609860124.html

  • (ID: r1467774)
  • 2020/07/08 UP!

他のひき肉のレシピ(47,865件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑パンに合うひと品!簡単レシピ〜豚ひき肉のリエットの作り方〜(お酒にも合うよ!) | レシピブログTOP