パンに合うひと品!簡単レシピ〜豚ひき肉のリエットの作り方〜(お酒にも合うよ!)by 福岡パン料理研究家シロさん

【料理紹介】

パンに合いそうな小料理を紹介してみようかなって感じで、レシピにしてみました。
パンだけじゃなくアルコールとの相性も良くって、ちょっとしたおつまみにもなります( ^ω^ )

【人数】:3人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
豚ひき肉 200g
2g
コショウ 0.5g
バター 20g
玉ねぎ 1/4個
白ワイン 30g
200g
タイム 1枝
生クリーム 50g
約1g

【作り方】

  1. 豚ひき肉に塩コショウを入れて、下味をつけます。
  2. 鍋にバターを入れたら火にかけて、玉ねぎみじん切りを加えて軽く火を通します。
  3. そこへ先ほどの豚ひき肉を加えて炒めます。

    ※そぼろ状にしたいので、木べらで細かくしていくか、ホイッパーを使って解しながら火を通していきます。
  4. 豚ひき肉に火が通ったら、白ワインを加えてアルコールを飛ばします。
  5. 水とタイムを入れて、カラカラの一歩手前まで煮詰めます。
  6. 鍋ごと氷水に当てて、冷やしながら生クリームを加えていきます。

    ※水分の蒸発具合にもよるので、生クリームは加減しながら加えてください。
  7. 味をみて、塩を加えて味を決めます。
    ちょっと塩味を効かせると美味しいです!

    ※充分に冷めてから味を整えてください。冷たいまま食べるので、冷たい状態の味加減がちょうど良くなります。
  8. 基本的な食べ方は、
    バゲットやクラッカーにつけて食べたりします。
    動画では食パンでロールしてみました笑。

    そのままを、チビチビ食べてもらってもいいですw。
    お酒が進みます!

【ワンポイントアドバイス】

フードプロセッサーお持ちの方。
肉を冷ます前に、フードプロセッサーで“ガァー”っとすると、滑らかなペースト状のリエットができます!