サフランを白ワインに浸しゆっくり色を出す。リゾットを作る一時間くらい前から準備して下さい。
玉ねぎはかなり細かく刻む。スープストックは別鍋で沸騰させる
鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎを中弱火で透明になるくらいまで炒める。
お米を加える、お米は洗わないで下さい。2分程お米全体に火が通るまで炒める。
火を中強火にし、サフランを浸した白ワインを全て4に加える。
白ワインのアルコールが飛び水分が蒸発したら、お米全体がかぶる位のスープストックを加える。味見をし、塩コショウを加える。
様子を見ながら焦げ付きそうならヘラでかき混ぜる。水分が無くなったら再度沸騰したスープストックをお米全体がかぶる位の量を加えていく。
通常普通のお米は15分程で中まで火が通ります。お好みのお米の硬さになるまで、焦げ付かない様かき混ぜる、水分が無くなったらスープストックを加える、この作業を繰り返していきます。
お好みの硬さになったら火を止めおろしたパルメザンチーズをかけてよくかき混ぜて出来上がり。
今回私はサフランパウダーを料理して作りました。サフランは高価で入手が難しいので、ない場合は特に使用せずシンプルなリゾットを作ってみてください。ただ、味はスープとチーズで決まります。出来るだけ美味しいチーズを使って頂く事をお勧めします。
最高級のパルミジャーノが一番美味しいとは思いますが、少し格安のGrana padanoグラナパダーノやPecorino(ペコリーノチーズ)と呼ばれるものも美味しいですよ。幾つかのチーズを混ぜても構いません。