明太ポテトサラダ レシピ

明太ポテトサラダ
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 4
あやさん
あやさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

新じゃがが出るこの季節、ホクホクしたじゃがいもとピリっとアクセントになる明太子をマヨネーズであえました。

材料

  1. じゃがいも(メークイン) 400g
  2. 明太子 大さじ3
  3. マヨネーズ 大さじ5
  4. ブラックペッパー 適量

作り方

  1. 1.

    じゃがいもの皮をむき、5分水にさらす。鍋にじゃがいもを入れ、水がかぶる程度まで入れて7分ゆでる。

  2. 2.

    1をざるにあけてよく水気をきり、ボールに移す。フォークやマッシャーなどで全体の1/3をつぶし5分ほど冷ます。

  3. 3.

    2にマヨネーズ、明太子を入れて混ぜ、ブラックペッパーをお好みでかける。

ワンポイントアドバイス

じゃがいもをゆでた後にザルでよーく水気をきることがポイント。水気をよくきることでマヨネーズや明太子がべちゃとせず味がまとまります。
じゃがいものホクホク感を出すためには男爵芋を使うといいですが、ゴロゴロがお好みならメークインを使ってください。

記事のURL:

  • (ID: r1363091)
  • 2019/05/07 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,079件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑明太ポテトサラダ | レシピブログTOP