クリスマスに○自家製酵母のシュトレン風スコーン レシピ

クリスマスに○自家製酵母のシュトレン風スコーン
この記事をお気に入りに追加する 10 おいしそう! 8
ちいさん
ちいさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

自家製酵母で作る、シュトレン風のスコーンです。←まんまやんw

材料

  1. 薄力粉 200g
  2. グラニュー糖 40g
  3.  ひとつまみ
  4. バター 65g
  5. ○ホップ種 50g
  6. ○卵 1個(50gくらい)
  7. ○豆乳ホイップ 20g
  8. ☆レーズン 20g
  9. ☆レモンピール 20g
  10. ☆オレンジピール 20g
  11. ☆ドライブルーベリー 20g
  12. ☆ドライフィグ(無花果) 35g
  13. ☆胡桃 20g
  14. ラム酒 大さじ1
  15. 粉糖 適量

作り方

  1. 1.

    ☆をぬるま湯につけて、手でくるくる混ぜたら、すぐザルにあけ、ペーパーで水気をしっかり拭きます。(フィグと胡桃が大きい場合、1センチ大にカットしてから)ラム酒をまぶしてよく混ぜておきます。

  2. 2.

    薄力粉、グラニュー糖、塩をホイッパーで混ぜたら、1センチ角くらいにカットしたバターを入れて、さらにホイッパーをトントンしてバターを薄力粉に馴染ませます。粒がわからなくなるまで。

  3. 3.

    ○をよく混ぜて入れます。切るようにさっくりと。だいたい混ざったら、1を加えてカードで切って重ねてを繰り返し、全体に行き渡るようにします。

  4. 4.

    天板にクッキングシートを敷き、ディッシャーで丸く生地を落としていきます。ディッシャーがなかったら、スプーンを2つ使い、丸く落としたり、手で軽く丸めてもかまいません。

  5. 5.

    ふんわりラップをして発酵させます。4時間〜8時間。短ければ、ザクザクみっちり。長ければ、サクッとふんわり。あと、室温によりますので…。見た目はほぼかわりません。

  6. 6.

    200度のオーブンで20分焼いたら、天板に乗せたまま冷まします。冷めたら粉糖を塗して完成です!

ワンポイントアドバイス

私は台所で7時間くらい発酵させました^ ^今の季節、うちの台所すごく寒いです!でも、焼き菓子に関しては、寒いところで緩やかに発酵させるのが良いと思います。
ドライフルーツやナッツは、あるものに変えて大丈夫です^ ^
洋酒に漬けたフルーツがある方はぜひそれを使って下さい!
焼き時間はオーブンで違いますので、20分を目安として、焼き色を見て判断して下さい。

記事のURL:

  • (ID: r1234573)
  • 2017/11/25 UP!

他のバターのレシピ(119,262件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
tomo…backenさん

tomo…backenさん  2017/12/07 UP!
美味しかったでーす!絶対また作る♪

お返事: 嬉しいです!( ´ ▽ ` )ありがとうございます!

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑クリスマスに○自家製酵母のシュトレン風スコーン | レシピブログTOP