クリスマスに○自家製酵母のシュトレン風スコーンby ちいさん

【料理紹介】

自家製酵母で作る、シュトレン風のスコーンです。←まんまやんw

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
薄力粉 200g
グラニュー糖 40g
ひとつまみ
バター 65g
○ホップ種 50g
○卵 1個(50gくらい)
○豆乳ホイップ 20g
☆レーズン 20g
☆レモンピール 20g
☆オレンジピール 20g
☆ドライブルーベリー 20g
☆ドライフィグ(無花果) 35g
☆胡桃 20g
ラム酒 大さじ1
粉糖 適量

【作り方】

  1. ☆をぬるま湯につけて、手でくるくる混ぜたら、すぐザルにあけ、ペーパーで水気をしっかり拭きます。(フィグと胡桃が大きい場合、1センチ大にカットしてから)ラム酒をまぶしてよく混ぜておきます。
  2. 薄力粉、グラニュー糖、塩をホイッパーで混ぜたら、1センチ角くらいにカットしたバターを入れて、さらにホイッパーをトントンしてバターを薄力粉に馴染ませます。粒がわからなくなるまで。
  3. ○をよく混ぜて入れます。切るようにさっくりと。だいたい混ざったら、1を加えてカードで切って重ねてを繰り返し、全体に行き渡るようにします。
  4. 天板にクッキングシートを敷き、ディッシャーで丸く生地を落としていきます。ディッシャーがなかったら、スプーンを2つ使い、丸く落としたり、手で軽く丸めてもかまいません。
  5. ふんわりラップをして発酵させます。4時間〜8時間。短ければ、ザクザクみっちり。長ければ、サクッとふんわり。あと、室温によりますので…。見た目はほぼかわりません。
  6. 200度のオーブンで20分焼いたら、天板に乗せたまま冷まします。冷めたら粉糖を塗して完成です!

【ワンポイントアドバイス】

私は台所で7時間くらい発酵させました^ ^今の季節、うちの台所すごく寒いです!でも、焼き菓子に関しては、寒いところで緩やかに発酵させるのが良いと思います。
ドライフルーツやナッツは、あるものに変えて大丈夫です^ ^
洋酒に漬けたフルーツがある方はぜひそれを使って下さい!
焼き時間はオーブンで違いますので、20分を目安として、焼き色を見て判断して下さい。