自家製酵母グラノーラ。 レシピ

自家製酵母グラノーラ。
この記事をお気に入りに追加する 14 おいしそう! 6
ちいさん
ちいさん
自家製酵母の発酵種を絡ませて焼く、グラノーラ。油脂不使用です。このレシピを知りたいと言ってくれる方のために、レシピ載せます。<自家製酵母グラノーラ>液種 40g牛乳 30gドル...
ブログ記事を読む>>
  • 調理時間:1時間以上
  • (ID: b17174550)
  • 2017/11/28 UP!

他の酵母のレシピ(12,614件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
あゆさん

あゆさん  2017/11/29 UP!
あ、これが噂ののんちゃんが止まらないやつねっ(・∀・)?!作ってみたいー!・・・けど液種ってなに?ってとこから。ごめん。あとね、ちいちゃん教えて。酵母菌てのは、色んなものから作れるの?味違うの?

お返事: あゆちゃんコメントありがとうー!これこれ(゚∀゚)ボリボリ言わしながら食べてるわw液種は酵母起こして、そのまま使う場合、液体やから、液種^ ^液体のままやと発酵が安定しなかったり、生地がダレるときがあるから、液体を元に小麦粉で培養したやつが中種、又は元種って言われてるよ^ ^林檎の皮とか、捨てるような部分からも起きるし、もちろん実を使っても良いよ。無花果とか、パイナップルとか…は酵母起きても生地がダレたり、発酵がおかしくなったりするから注意が必要。なんたら酵素…やったかな?が多い果物、食べ物はあかんだはず。1番発酵力が強いのはレーズンなんやけど、環境によって起きやすいの違うからね(゚∀゚)うちはレーズンはあかんw育ててくうちに酵母菌が住み着いて、起きやすくなるから。あきらめないことが大事!

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑自家製酵母グラノーラ。 by ちいさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP