食べるスープ♪ゴロゴロ野菜のポトフ風みそ汁 レシピ

食べるスープ♪ゴロゴロ野菜のポトフ風みそ汁
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 2
kaana57さん
kaana57さん
  •     子ども
  •    普段の食卓
具だくさんで美味しい!ほっこりするね~と大好評でした。
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

野菜がゴロゴロ入って具沢山♪
ごま油で炒めてから煮ることでコクのある美味しいスープに。
ごはんと合わせてこれ一品で大満足の”食べる”スープ、野菜不足解消にもぴったりです。
スープジャーに入れてお弁当の一品にしても◎

材料

  1. ウインナーソーセージ 4本
  2. にんじん 1/2本
  3. たまねぎ 1/4個
  4. じゃがいも 1個
  5. A)水 800ml
  6. A)和風だしのもと顆粒(食塩無添加) 小さじ1
  7. ごま油 小さじ1
  8. みそ 大さじ2

作り方

  1. 1.

    ウインナーソーセージは斜め薄切り、にんじん・じゃがいもは乱切り、たまねぎはくし切りにする。

  2. 2.

    鍋にごま油を熱し、ウインナーソーセージを炒める。
    ツヤが出たらにんじん・たまねぎを加えて炒め合わせる。

  3. 3.

    たまねぎに少し透明感が出てきたらじゃがいもとAを加えて加熱する。
    沸騰したらアクをとり、約10分煮込む。

  4. 4.

    にんじんとじゃがいもが柔らかくなったらみそを溶き入れ、鍋肌がフツフツしたら火を止める。

ワンポイントアドバイス

・みそを沸騰させると風味が飛び塩気がきつくなるので鍋肌がフツフツする程度で火を止めます。

記事のURL:

朝ごはんレシピ投稿キャンペーン
このレシピは朝ごはんレシピ投稿キャンペーンに投稿されました!
  • (ID: r1573295)
  • 2021/09/07 UP!

他のにんじんのレシピ(63,864件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑食べるスープ♪ゴロゴロ野菜のポトフ風みそ汁 | レシピブログTOP