フレンチトーストと手作りシロップ&ジャム杏のヨーグルトトライフル レシピ

フレンチトーストと手作りシロップ&ジャム杏のヨーグルトトライフル
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 4
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

杏のシロップ煮とジャムを使ってヘルシーにヨーグルトトライフルを作りました。杏の甘酢っぽさが初夏を感じさせます。

材料

  1. ☆バゲット又は食パン 5枚又は2枚
  2. ☆スキムミルク又は豆乳 150cc
  3. ☆卵(L) 1個分
  4. 【杏シロップ漬け の分量】
  5.  250g
  6.  200cc
  7. 三温糖 100g
  8. 【杏のジャム の分量】
  9.  250g
  10. グラニュー糖 80~100g
  11. バニラエッセンス 小さじ1/2
  12. ★お好きなヨーグルト カップ1~2

作り方

  1. 1.

    【杏シロップを作る】杏は綺麗に洗い筋に沿って包丁を入れて半分に切る。種を取り出す。簡単に種が取り出せます。

  2. 2.

    シロップを鍋に合わせ温めて砂糖を溶かす。

  3. 3.

    別鍋に1リットルの沸騰した湯を作り、杏を投入。30秒間湯の中に入れてざるに引き上げる。荒熱が冷めたら、熱湯消毒した清潔な瓶に杏を入れ、シロップを入れる。

  4. 4.

    ゆるく蓋を閉めて沸騰した湯の中に瓶を入れて7~8分ことこととと煮て完成です。冷めたら冷蔵庫の中に保存できます。

  5. 5.

    【杏ジャムを作る】一口大に切った杏と砂糖を鍋に入れて強火で手早く煮あげる。木べらで混ぜながらトロトロになったら完成です。熱湯処理した清潔な瓶に冷蔵庫で保存します。

  6. 6.

    【バゲットのフレンチブレッドを作る】耐熱皿にバゲットを並べ☆印の卵液を上からかける。500Wの電子レンジで30秒かける。

  7. 7.

    電子レンジから取り出してバゲットをひっくり返して再び30秒間、電子レンジにかける。

  8. 8.

    中火で温めたフライパンにサラダ油大さじ1とバター大さじ1を入れて、バターが溶け出したら卵液を十分吸ったバゲッドをこんがりと両面焼く。焼いたら皿の上に置いてハチミツ又はメープルシロップを好きなだけかける。

  9. 9.

    【残った卵液で作るカスタードクリームを作る】フレンチトースト用の残りの卵液にコーンスターチ小さじ1を入れてよく混ぜ、ハチミツ又はメイプルシロップでお好きな甘さい調整して500Wの電子レンジで30秒かける。

  10. 10.

    電子レンジから取り出してホイッパーでかき混ぜる。再びレンジで15秒かけてホイッパーで攪拌してクリームを作る。トロミがついたらバットにあけ、冷ます。乾かないようにラップをかけておく。

  11. 11.

    【組み立てる】グラスにジャム大さじ3、ヨーグルト大さじ4~5、手で千切ったフレンチブレッド、4等分したカスタード、1センチ角切りにした杏のシロップ漬けを盛り付けたら完成です。

ワンポイントアドバイス

杏のシロップ漬けとジャムはあらかじめ作って冷蔵庫で保存する。バゲットでなくても食パン2枚で代用できます。

記事のURL:

  • (ID: r439465)
  • 2012/06/08 UP!

他の杏のレシピ(1,165件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
Matildaさん

Matildaさん  2012/06/12 UP!
杏がとってもいい色ですねw(*゚o゚*)wフレンチトーストで作るなんて考えつきませんでした!ヨーグルトでさっぱりだし美味しそう~パンは全粒粉のなんですね。ココアかと思ったー(*^0^*) 忙しくてもぱぱっと作っちゃってすごいです☆さわやかー!!

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑フレンチトーストと手作りシロップ&ジャム杏のヨーグルトトライフル | レシピブログTOP