フレンチトーストと手作りシロップ&ジャム杏のヨーグルトトライフルby 吉村ルネ(Rune)さん

【料理紹介】

杏のシロップ煮とジャムを使ってヘルシーにヨーグルトトライフルを作りました。杏の甘酢っぽさが初夏を感じさせます。

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
☆バゲット又は食パン 5枚又は2枚
☆スキムミルク又は豆乳 150cc
☆卵(L) 1個分
【杏シロップ漬け の分量】
250g
200cc
三温糖 100g
【杏のジャム の分量】
250g
グラニュー糖 80~100g
バニラエッセンス 小さじ1/2
★お好きなヨーグルト カップ1~2

【作り方】

  1. 【杏シロップを作る】杏は綺麗に洗い筋に沿って包丁を入れて半分に切る。種を取り出す。簡単に種が取り出せます。
  2. シロップを鍋に合わせ温めて砂糖を溶かす。
  3. 別鍋に1リットルの沸騰した湯を作り、杏を投入。30秒間湯の中に入れてざるに引き上げる。荒熱が冷めたら、熱湯消毒した清潔な瓶に杏を入れ、シロップを入れる。
  4. ゆるく蓋を閉めて沸騰した湯の中に瓶を入れて7~8分ことこととと煮て完成です。冷めたら冷蔵庫の中に保存できます。
  5. 【杏ジャムを作る】一口大に切った杏と砂糖を鍋に入れて強火で手早く煮あげる。木べらで混ぜながらトロトロになったら完成です。熱湯処理した清潔な瓶に冷蔵庫で保存します。
  6. 【バゲットのフレンチブレッドを作る】耐熱皿にバゲットを並べ☆印の卵液を上からかける。500Wの電子レンジで30秒かける。
  7. 電子レンジから取り出してバゲットをひっくり返して再び30秒間、電子レンジにかける。
  8. 中火で温めたフライパンにサラダ油大さじ1とバター大さじ1を入れて、バターが溶け出したら卵液を十分吸ったバゲッドをこんがりと両面焼く。焼いたら皿の上に置いてハチミツ又はメープルシロップを好きなだけかける。
  9. 【残った卵液で作るカスタードクリームを作る】フレンチトースト用の残りの卵液にコーンスターチ小さじ1を入れてよく混ぜ、ハチミツ又はメイプルシロップでお好きな甘さい調整して500Wの電子レンジで30秒かける。
  10. 電子レンジから取り出してホイッパーでかき混ぜる。再びレンジで15秒かけてホイッパーで攪拌してクリームを作る。トロミがついたらバットにあけ、冷ます。乾かないようにラップをかけておく。
  11. 【組み立てる】グラスにジャム大さじ3、ヨーグルト大さじ4~5、手で千切ったフレンチブレッド、4等分したカスタード、1センチ角切りにした杏のシロップ漬けを盛り付けたら完成です。

【ワンポイントアドバイス】

杏のシロップ漬けとジャムはあらかじめ作って冷蔵庫で保存する。バゲットでなくても食パン2枚で代用できます。