ハチミツレモン風味の塩麹ネギぬた レシピ

ハチミツレモン風味の塩麹ネギぬた
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 8
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

塩麹の美味しさを生かす料理として思いついたのがヌタです。野菜だけですがヌタ嫌いな私が美味しいと感じたのでお薦めです。

材料

  1. わけぎ又は細ネギ  400~450g
  2. ☆塩麹        大さじ1・5
  3. ☆味噌(信州)    大さじ1・5
  4. ☆レモン汁      30cc約1/2個
  5. ☆ハチミツ      大さじ1・5

作り方

  1. 1.

    ネギはフライパンで根をつけたまま茹でるので、フライパンに入るぐらいの大きさに半分もしくは3等分の長さに切りそろえておく。

  2. 2.

    白い分部分が太い場合は隠し包丁で切れ目を繊維に沿って1箇所入れる。
    ☆印の調味料を合わせておく。

  3. 3.

    大き目のフライパンに水を入れて沸騰させる。
    塩を小さじ1ほど入れて切ったネギを2~3分茹でる。

  4. 4.

    葉の部分と白い部分を別に茹でると良い。根の部分は葉より長めに茹でる。

  5. 5.

    ゆでたら水に放し色止めと熱を止める。
    ザルにあけて水分を良く切る。3~4センチの長さに切りそろえる。

  6. 6.

    ☆印の調味料を合わせ④のネギに和えて完成。ぬたを俵のようにまとめ韮をさっと湯がいてくくり付けて結ぶと画像のようになります。

ワンポイントアドバイス

アメリカではグリーンオニオンと言って香りの良い葱です。アサツキの香りがするような感じがします。この葱で作りましたが日本ではワケギがお薦めですが細葱や棒ネギを半分に切り湯がいても美味しいと思います。

記事のURL:http://ameblo.jp/oubeijaponesa/entry-11179674890.html

  • (ID: r386480)
  • 2012/03/02 UP!

他のねぎのレシピ(103,228件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
akkoさん

akkoさん  2012/03/03 UP!
私もです!ヌタってなんだか苦手で・・。でもこのRUNEさんのレシピはとっても素敵!料亭のお料理みたいですね^^作ってみようかな~♪

お返事: Akkoさん~このヌタは好きでない私でも美味しいと感じました~!後ほど・・う~~ん、明日、参ります><ゴメンナサイ。。。

mesonさん

mesonさん  2012/03/03 UP!
RUNEさんおはようございます♪私もヌタは苦手ですが、こちらは爽やかで美味しそうなお品ですね♪素材がシンプルだとさらに塩麹の旨みが効くのかな~~~本当に魔法の調味料ですね!

お返事: mesonちゃん★コメント嬉しいです~!今、立て込んでて。。後ほど皆様のブログへ参ります~~~ゴメンナサイ><

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ハチミツレモン風味の塩麹ネギぬた | レシピブログTOP