香ばしい全粒粉でフォッカッチャ レシピ

香ばしい全粒粉でフォッカッチャ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
  • 調理時間:515
  • 人数:5人以上分

料理紹介

フォッカッチャを全粒粉で作ってみました。
私のフォッカッチャは植物繊維と栄養が豊富な全粒粉と黒オリーブとローズマリーを入れ、オリーブ油を塗ってオーブンでふんわりと焼きました。
スライスして冷凍庫で保存も可能です。
カリッとした食感がお好みの場合は、
このスライスしたものを魚焼きグリルで8分焼くとカリカリとした食感が楽しめます。
色々とおかずをのせてピンチョスのようにしてもOKですし、ふんわりの場合はサンドイッチにしても。
いろいろと使える全粒粉の植物繊維と栄養素が詰まった全粒粉で万能のフォッカッチャを作ってみましょう!

材料

  1. A 日清製粉全粒粉 150g
  2. A 日清製粉強力粉※ 150g
  3. A てんさい糖 大さじ2
  4. A 日清製粉ドライイースト 大さじ1
  5. A 天然塩 二つまみ
  6. 40℃のぬるま湯 230cc
  7. オリーブ油 大さじ1

作り方

  1. 1.

    耐熱ボウルに水を入れて600wの電子レンジで30秒加熱する。
    約40℃のぬるま湯が出来ます。

  2. 2.

    Aの材料をボウルにふるう。
    振るった日清製粉の全粒粉、強力粉の中に工程①のぬるま湯を入れて5分ほど木べらで捏ねる。

  3. 3.

    中央に生地をよせてサランラップで覆い、野菜室の冷蔵庫で8時間醗酵させる。

  4. 4.

    天板にオーブン用ペーパーを敷いて工程③の生地をのせる。
    木べらやゴムベラで水をつけながらのせるとくっついてこない。

  5. 5.

    形を整え、ローズマリー、輪切りに切った黒オリーブをのせ、くぼみを数か所入れてオリーブ油を大さじ1塗り広げる。

  6. 6.

    40℃のオーブンに小さなお皿の中に水を入れて40分ベンチタイム。
    220℃にオーブンを上げて20~25分焼いたら完成。

    人肌に冷めたらスライスしてそのまま食べても良し、好みの大きさに切って、サンドイッチにしても良い。

ワンポイントアドバイス

粉をふるったら40度の湯を入れて捏ねます。
捏ね時間は5分以上で、捏ねれば捏ねるほどグルテンが水分と結び付きふんわりとなります。
このレシピでは、香ばしい全粒粉にグルテンを出したかったので、強力粉を加えて5分捏ねました。
フォッカッチャはジャガイモを入れたり、3次発酵など作り方も様々。
出来るだけ手を煩わせない、簡単なレシピで紹介しました。
簡単で美味しいフォッカッチャを作ってみて下さいね(^^♪

記事のURL:

  • (ID: r1625801)
  • 2022/04/25 UP!

他の全粒粉のレシピ(9,505件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑香ばしい全粒粉でフォッカッチャ | レシピブログTOP