☆かぼちゃのクレームブリュレ☆ レシピ

☆かぼちゃのクレームブリュレ☆
この記事をお気に入りに追加する 10 おいしそう! 16
JUNOさん
JUNOさん
  •     彼  友達
  •    ハロウィン
ハロウィンに作った、かぼちゃのクレームブリュレ。 かぼちゃが余り好きでなくても、「美味しい!」と喜んで食べてくれました☆
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:2人分

料理紹介

かぼちゃのグラタンやパイは作りましたが、クレームブリュレは初めてです。
小さいかぼちゃが手に入ったので、食べやすい大きさに作ることが出来ました。

材料

  1. かぼちゃ(直径10cmくらい) 2個
  2. 卵黄 2個
  3. 牛乳 100cc
  4. 生クリーム 100cc
  5. グラニュー糖 大さじ2
  6. バニラビーンズ 5cmくらい
  7. トッピング:グラニュー糖 適量

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは蓋部分を切ってから、蓋と一緒にラップに包んで1000Wのレンジで4分加熱します。
    種を除いて、中身をスプーン等で取り、裏ごししておきます。

  2. 2.

    ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖を加えて、泡立て器で白っぽくなるまで撹拌します。

  3. 3.

    小鍋に入れた牛乳の中に、バニラビーンズを半分に割り、中の種を指で出しながら加えます。
    バニラビーンズのさやも一緒に入れ、沸騰直前まで温めます。

  4. 4.

    さやを取り除いた牛乳の中に生クリームを注ぎ、かき混ぜながらボウルの中に加え、裏ごししたかぼちゃを混ぜ合わせてから、さらに裏ごしします。

  5. 5.

    かぼちゃの中にフィリングを注いで、アルミホイルに包み、お湯を2カップほど注いだオーブン皿に載せて、予熱なしの170℃で1時間ほど蒸し焼きにします。
    (途中でお湯を足してください)

  6. 6.

    冷めてから冷蔵庫で冷やし、グラニュー糖を振り掛けてバーナーで焼き色を付ければ完成!

ワンポイントアドバイス

かぼちゃの大きさでフィリングの量は調整してみてください。

記事のURL:

ハロウィンレシピコンテスト2013|レシピブログ
このレシピはハロウィンレシピコンテスト2013|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r666819)
  • 2013/11/01 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,341件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑☆かぼちゃのクレームブリュレ☆ | レシピブログTOP