保温調理・ビーンズカレー レシピ

保温調理・ビーンズカレー
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 10
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

ごめんなさい、これ先週のミックスビーンズの里イモお焼きの翌日に作りました。アップする時間が取れませんでした(^^;
保温調理器の弱点は「水分が蒸発しないこと」。電子レンジならラップに穴開けるとか出来ますけれど、ぴったりフタするから蒸発させられないんです。付属のマニュアルのレシピには、加熱→保温→加熱→保温を繰り返して、どろっとしたシチュー作りなさいみたいになっていますけど、いっそ鍋を弱火にしておいた方が。。。
それで、自分で工夫するしかないと思い少しずつチャレンジしています。
このカレーの豆は、たくさん残ってしまったレッドビーンズと、ひよこ豆です。大きい缶なのでそれぞれ半分ずつ残っていました。
**災害食学会 設立にむけて***
準備を進めています。お問合せもいただいています。災害時に備え、食の問題を減らして行けるように努力して行きたいと思っています。
NPO法人高度情報通信都市・計画シンクタンク会議[略称テレパック]
http://www.mmjp.or.jp/TELEPAC

材料

  1. レッドビーンズ缶 1/2
  2. ひよこ豆缶 1/2
  3. 玉ねぎ 1
  4. トマト 大2
  5. 好みのスパイス 適量
  6. カレー粉 大さじ1/2
  7. 味噌 適量
  8. ココナツミルク 100cc

作り方

  1. 1.

    1玉ねぎを好きな大きさにスライス、トマトも10-12片くらいにカットして保温調理器の内鍋に入れる。
    2フタをして、中火でフタの内側に付く水滴が落ちるぐらいまで加熱。

  2. 2.

    3保温ポットに入れて10分-15分放置。
    4玉ねぎが柔らかくなっていたら、レッドビーンズとひよこ豆、スパイスを入れて、2の要領で加熱。

  3. 3.

    5保温ポットに入れて10-15分放置。
    6カレー粉を加えて、ココナツミルクを加え、味噌で味付けして、温めたら完成。

ワンポイントアドバイス

調味料は塩、ナンプラーでも、もちろんOKです。

記事のURL:

  • (ID: r576414)
  • 2013/04/08 UP!

他の玉ねぎのレシピ(165,502件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑保温調理・ビーンズカレー | レシピブログTOP