抹茶寒天と白玉de雪だるま 動画あり レシピ

抹茶寒天と白玉de雪だるま
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 4
WSLBさん
WSLBさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

和スイーツでもクリスマスを!甘いものが苦手な男性の方にも合うと思いますよ~。寒天スイーツなのでダイエット中の方にも。

材料

  1. 寒天パウダー 4g
  2. 片栗粉 小さじ2
  3.  2カップ
  4. 抹茶パウダー 小さじ2
  5. お湯(抹茶を溶く) 少々
  6. てんさい糖(家にある砂糖で) 大さじ2
  7. 白玉粉 90g
  8. 豆乳(または水) 100ml
  9. さくらんぼ(缶詰) ~8個
  10. デコペン チョコ色1本、ピンク1本
  11. つまようじ(他のピックでも) 8本
  12. きな粉、黒蜜 好みの量
  13. 茶こし 家でお使いのもので

作り方

  1. 1.

    まずは鍋に寒天パウダーと片栗粉と水を入れ、よく混ぜる。
    そのあと火にかけて、混ぜながら、沸騰させとかしていく。

  2. 2.

    十分溶けたら、火を止め、砂糖を入れて、均一になるまで混ぜ合わせる。

  3. 3.

    抹茶を少量の熱湯で溶いて、ペースト状にしてから、鍋に入れる。同じく均一になるまでよく混ぜる。(この段階ではまだ多少抹茶がダマになってます)

  4. 4.

    茶こしでこしながら、容器に入れていく。そのあと、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

  5. 5.

    白玉粉をスプーンなどでつぶして、より細かくする。(仕上がりがなめらかになります)
    豆乳を少しずつ加えながら、耳たぶぐらいのやわらかさになるまで、よくこねる。(やわらかすぎると整形しづらいので注意)

  6. 6.

    大きめのボール8個と小さめのボール8個を作る。沸騰したお湯に入れてゆでていく。
    浮いて来たらさらに2分ゆでてから冷水にいれる。

  7. 7.

    さくらんぼを切って種を取り出す。白玉の小さいボール、大きいボールの順につまようじをさし、雪だるまを作ったら、さくらんぼをのせる。

  8. 8.

    チョコペンで顔をかいたら、赤い帽子の雪だるまのできあがり!冷蔵庫から寒天を出してサイコロカットしたら、あとはもりつけです。
    きな粉と黒蜜でいただきます。

ワンポイントアドバイス

チョコペンで顔をかくときは、つまようじで整えながらかくとうまくいきます^^
抹茶寒天は甘さ控えめでほろ苦いです。お好みでお砂糖を増減してください。

記事のURL:http://blog.livedoor.jp/wslb/archives/11240402.html

  • (ID: r1108597)
  • 2016/09/29 UP!

他の寒天のレシピ(6,317件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑抹茶寒天と白玉de雪だるま | レシピブログTOP