抹茶寒天と白玉de雪だるまby WSLBさん

【料理紹介】

和スイーツでもクリスマスを!甘いものが苦手な男性の方にも合うと思いますよ~。寒天スイーツなのでダイエット中の方にも。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
寒天パウダー 4g
片栗粉 小さじ2
2カップ
抹茶パウダー 小さじ2
お湯(抹茶を溶く) 少々
てんさい糖(家にある砂糖で) 大さじ2
白玉粉 90g
豆乳(または水) 100ml
さくらんぼ(缶詰) ~8個
デコペン チョコ色1本、ピンク1本
つまようじ(他のピックでも) 8本
きな粉、黒蜜 好みの量
茶こし 家でお使いのもので

【作り方】

  1. まずは鍋に寒天パウダーと片栗粉と水を入れ、よく混ぜる。
    そのあと火にかけて、混ぜながら、沸騰させとかしていく。
  2. 十分溶けたら、火を止め、砂糖を入れて、均一になるまで混ぜ合わせる。
  3. 抹茶を少量の熱湯で溶いて、ペースト状にしてから、鍋に入れる。同じく均一になるまでよく混ぜる。(この段階ではまだ多少抹茶がダマになってます)
  4. 茶こしでこしながら、容器に入れていく。そのあと、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
  5. 白玉粉をスプーンなどでつぶして、より細かくする。(仕上がりがなめらかになります)
    豆乳を少しずつ加えながら、耳たぶぐらいのやわらかさになるまで、よくこねる。(やわらかすぎると整形しづらいので注意)
  6. 大きめのボール8個と小さめのボール8個を作る。沸騰したお湯に入れてゆでていく。
    浮いて来たらさらに2分ゆでてから冷水にいれる。
  7. さくらんぼを切って種を取り出す。白玉の小さいボール、大きいボールの順につまようじをさし、雪だるまを作ったら、さくらんぼをのせる。
  8. チョコペンで顔をかいたら、赤い帽子の雪だるまのできあがり!冷蔵庫から寒天を出してサイコロカットしたら、あとはもりつけです。
    きな粉と黒蜜でいただきます。

【ワンポイントアドバイス】

チョコペンで顔をかくときは、つまようじで整えながらかくとうまくいきます^^
抹茶寒天は甘さ控えめでほろ苦いです。お好みでお砂糖を増減してください。