自家製天然酵母への道 ~リンゴ酵母とヨーグルト酵母~ レシピ

自家製天然酵母への道 ~リンゴ酵母とヨーグルト酵母~
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 15
mesonさん
mesonさん
えっと・・・忙しいのに、結局始めちゃいました^^;よせばいいのに~(笑)いつも遊びに行かせて頂いている*hannoah*さんのブログを見ていたらやっぱりヨーグルト酵母が欲しくなり、奮起し...
ブログ記事を読む>>

他の酵母のレシピ(12,645件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
吉村ルネ(Rune)さん

吉村ルネ(Rune)さん  2012/04/05 UP!
私も自家製酵母を始めているところなのですが。。りんごで。。よい香りはするもののなんか。。6日目なのですが、どうも、発酵がのんびりっていう感じでまだ、生地の中に入れて作れない状態。。え?オーブンですか?まだ、直ってません。。><とりあえず、フライパンで出来るものとか蒸しパンなんかに使ってみようかと。。それにしても外気温が低いからだと思います。。がヨーグルト酵母はHannoahちゃんもやりやすいっておっしゃられてましたよね。。りんごちゃんがもったいないので頑張ってみます★きょう、ブログにのせます!Mesonちゃんもお忙しい中でもきっちりとしてお料理もされて尊敬します☆*。・

吉村ルネ(Rune)さん

吉村ルネ(Rune)さん  2012/04/05 UP!
私も自家製酵母を始めているところなのですが。。りんごで。。よい香りはするもののなんか。。6日目なのですが、どうも、発酵がのんびりっていう感じでまだ、生地の中に入れて作れない状態。。え?オーブンですか?まだ、直ってません。。><とりあえず、フライパンで出来るものとか蒸しパンなんかに使ってみようかと。。それにしても外気温が低いからだと思います。。がヨーグルト酵母はHannoahちゃんもやりやすいっておっしゃられてましたよね。。りんごちゃんがもったいないので頑張ってみます★きょう、ブログにのせます!Mesonちゃんもお忙しい中でもきっちりとしてお料理もされて尊敬します☆*。・

hannoahさん

hannoahさん  2012/04/05 UP!
こんにちは。自家製パン作りの仲間が出来て、嬉しいです~!!私ね、ヨーグルト酵母だけは まったくの自己流なんです。と言うものの、これが載っている本を持っていないんです^^;他の酵母は、本を参考にするものの やっぱり半分以上は失敗ばかりでした~。今は、自分の家のどの場所で どのくらいの頻度でかき混ぜて空気を入れるとかが 随分がわかってきた感じかな。それでも、やっぱり工程をのせようかな~と思って、日曜からもう一度ヨーグルト酵母を仕込みました。今回、3日で出来たんです~!!これは、少し技を使いました(苦笑)もう一度やってみて、この技が成功するようなら、改めてタベラッテさんに載せてみたいなぁと思います!うまくいきますように☆☆☆

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑自家製天然酵母への道 ~リンゴ酵母とヨーグルト酵母~ by mesonさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP