大蒜醤油漬け レシピ

大蒜醤油漬け
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 1
  • 調理時間:515
  • 人数:5人以上分

料理紹介

新大蒜が出てきたので醤油漬けを作ってみました!
その大蒜醤油漬けに大葉も漬けてみました!
これから暑くなる季節に役立つと思います!

材料

  1. 皮を剥いた大蒜 好きなだけ
  2. 醤油とみりん 1対1
  3. ※甘めにしたい人は砂糖 お好みで
  4. ※大葉 醤油に浸かるくらい
  5. ※胡麻油 お好みで

作り方

  1. 1.

    大蒜の皮を剥きます。

  2. 2.

    醤油、みりんを合わせ一煮立ちさせます。

  3. 3.

    甘めにしたい時は砂糖をお好みで入れてください。
    醤油のみでもOKです。

  4. 4.

    火を止め一煮立ちさせた醤油、みりんの中に大蒜を投入!
    粗熱が取れたらタッパー等に入れ替えて冷蔵庫へ。

  5. 5.

    一日置いたら出来上がり!
    朝作って夕飯くらいでもいただけますが、シャリっとした感じです。

  6. 6.

    その大蒜醤油漬けに大葉を漬けたらこれもご飯が進みます。
    大葉はそのままでも刻んでもOK!

    お好みで胡麻油を足しても美味しいですよ!

    漬けた醤油は炒飯の隠し味、焼き肉のタレにプラスしたり冷奴などに使えます!

ワンポイントアドバイス

大蒜を一度冷凍したものを使ったら漬かりが早いかも…。
分量はお好みで大丈夫ですが、出汁醤油等でも良いと思いますよ!
色々アレンジできると思います!

記事のURL:

  • (ID: r1277502)
  • 2018/05/16 UP!

他の大葉のレシピ(36,287件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑大蒜醤油漬け | レシピブログTOP