焼きタケノコ(ネマガリダケ) ☆ 中山峠山菜採り2013 レシピ

焼きタケノコ(ネマガリダケ) ☆ 中山峠山菜採り2013
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 39
はるさん
はるさん
中山峠山菜採り2013‥。本日、現地調査にイッて参りました(^^)結論から言うと、まだ残雪も有ってやっと雪解け、という感じ。某ゲート前に到着すると先行していた方が‥「まだ途中に雪があるもの、ダメだわ...
ブログ記事を読む>>
  • (ID: b13400949)
  • 2013/06/12 UP!

他のたけのこのレシピ(11,321件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
うちくるくるさん

うちくるくるさん  2013/06/14 UP!
こんにちは~(*^。^*)わぁぁぁ~美味しそう。ネマガリダケっていうんですね。色々な食べ方があるんですね。現地調査、御苦労さまでした。まだ残雪!!!なんだか、わくわくしますね。

お返事: うちくるくるさん おはようございます(^^♪ネマガリダケ、アクがほとんどないのでゆでたてをマヨをつけてパクリ!ヤングコーンのようなお味!今年の冬の大雪と春先の低温で少し高い山には雪渓が。今年の山菜採り、二度楽しめそう♪

みなづきさん

みなづきさん  2013/06/12 UP!
はじめまして。ねがまりたけ、貴重で関西では見かけないたけのこです。水煮や缶詰はありますが、味も鮮度も旨味も違いますね。以前仕事で出張先の方に採れたて、生のまさにこのたけのこをお土産に。いろいろなお料理が並んで、食べれないと食べたくなってしまいました。♪

お返事: みなずきさん こんにちは(^^♪はじめましてです。こちらではタケノコと言ったらこのネマガリダケのことなの。逆に、孟宗竹のタケノコは高級品でなかなか手が出ません。それにコチラに来るまでに時間がかかるせいかエグミがなかなか‥(^_^;)ネマガリダケは採ってすぐ食べられるのでとっても便利なんですよ♪

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑焼きタケノコ(ネマガリダケ) ☆ 中山峠山菜採り2013 by はるさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP