ジャック・オ・ランタンのケーキとかぼちゃのカップケーキ レシピ

ジャック・オ・ランタンのケーキとかぼちゃのカップケーキ
この記事をお気に入りに追加する 15 おいしそう! 13
めろんぱんママさん
めろんぱんママさん
  •     夫  家族  子ども
  •    ハロウィン その他
かぼちゃまるごとのお菓子は、子どもたちが大喜びしてくれます。特に、切り分けるときに笑い転げます(笑) かぼちゃに入りきらなかった生地は、嬉しいカップケーキにしてお得にプラス♪
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

少ない材料でも、ふかふか、もこもこと見事に膨らんでくれるのは、ホットケーキミックスの底力♪

材料

  1. ホットケーキミックス 100g
  2. 無塩バター 30g
  3.  1個
  4. かぼちゃ(小ぶり) 1個(約300g)
  5. ジンジャーパウダー 小さじ1/6

作り方

  1. 1.

    かぼちゃを洗ってラップで包み、500Wのレンジで4分ほど加熱します。

  2. 2.

    やわらかくなったかぼちゃの上を切って蓋にします。中の種を取り除き、貫通しないように薄く顔を作ります。中身をスプーン等で40gほど取っておきます。

  3. 3.

    2のかぼちゃの中身と残りの材料をボウルに入れ、よく混ぜます。

  4. 4.

    2で用意したかぼちゃの中に生地を入れ、残りはカップケーキ型(我が家ではシリコンのものを使いました)に入れます。

  5. 5.

    180度に予熱したオーブンに入れ、20分ほど焼きます。

ワンポイントアドバイス

粉糖を茶漉しでふりかけておめかしすると、グッとおしゃれになります。おやつだけでなく、パーティに出すと、楽しい会話の種になりますよ♪

記事のURL:http://melonmelonpan.blog129.fc2.com/blog-entry-778.html

  • (ID: r806661)
  • 2014/09/23 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,340件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ジャック・オ・ランタンのケーキとかぼちゃのカップケーキ | レシピブログTOP