ジャック・オ・ランタンのケーキとかぼちゃのカップケーキby めろんぱんママさん

【料理紹介】

少ない材料でも、ふかふか、もこもこと見事に膨らんでくれるのは、ホットケーキミックスの底力♪

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ホットケーキミックス 100g
無塩バター 30g
1個
かぼちゃ(小ぶり) 1個(約300g)
ジンジャーパウダー 小さじ1/6

【作り方】

  1. かぼちゃを洗ってラップで包み、500Wのレンジで4分ほど加熱します。
  2. やわらかくなったかぼちゃの上を切って蓋にします。中の種を取り除き、貫通しないように薄く顔を作ります。中身をスプーン等で40gほど取っておきます。
  3. 2のかぼちゃの中身と残りの材料をボウルに入れ、よく混ぜます。
  4. 2で用意したかぼちゃの中に生地を入れ、残りはカップケーキ型(我が家ではシリコンのものを使いました)に入れます。
  5. 180度に予熱したオーブンに入れ、20分ほど焼きます。

【ワンポイントアドバイス】

粉糖を茶漉しでふりかけておめかしすると、グッとおしゃれになります。おやつだけでなく、パーティに出すと、楽しい会話の種になりますよ♪