★ほっこり☆サクサク りんごのタルト★ レシピ

★ほっこり☆サクサク りんごのタルト★
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう!
minminminさん
minminminさん
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

サクサクと香ばしいタルト生地と紅茶の香りが心もおなかもほっこりとさせてくれるスイーツです。りんごの甘酸っぱさが効いて後味すっきり。午後のティータイムやパーティーの盛り上げ役に!

材料

  1. 〈コンポート〉りんご(紅玉) 一個
  2. 〈コンポート〉グラニュー糖 50g
  3. 〈コンポート〉レモン汁 30g
  4. 〈コンポート〉水 500g
  5. 〈タルト〉バター 50g
  6. 〈タルト〉粉糖 50g
  7. 〈タルト〉卵黄 40g
  8. 〈タルト〉薄力粉 100g
  9. 〈クレーム・ダマンド〉バター 30g
  10. 〈クレーム・ダマンド〉グラニュー糖 30g
  11. 〈クレーム・ダマンド〉アーモンドパウダー 30g
  12. 〈クレーム・ダマンド〉紅茶の葉 1パック分
  13. 〈仕上げ〉りんごのコンポートの煮汁 100g
  14. 〈仕上げ〉ゼラチン 3g

作り方

  1. 1.

    【タルト生地】ボウルにバターと粉糖をいれ、泡立て器で白っぽくなるまですりまぜ、溶きほぐした卵黄を2、3回に分けて加える。

  2. 2.

    ふるった薄力粉を一度に加え、ゴムベラで練らずにさっくりと混ぜ、作業台に取りだし、押さえつけながらひとまとめにする。

  3. 3.

    、打ち粉をふったら丸く整え、厚みが1~2㎝になるまで広げたら、ラップにくるんで冷蔵庫で1時間寝かせる。

  4. 4.

    リンゴのコンポートをつくる。鍋に水、グラニュー糖、レモン汁をいれ、火にかける。リンゴは8等分に切り、皮を剥いておく。

  5. 5.

    砂糖が溶けたらリンゴを入れ、紙蓋をして柔らかくなるまでにて冷ましておく。

  6. 6.

    【クレーム・ダマンド】ボウルにバター、グラニュー糖、溶き卵、アーモンドパウダーと紅茶の葉の順で入れ、よく混ぜる

  7. 7.

    作業台に打ち粉をし、3の寝かせていた生地を出す。生地が破れないように少しずつ伸ばし、型に敷く。

  8. 8.

    フォークで穴を開けてパイ重石を敷き詰め、180℃で15分焼く。ふちに焼き色がついたら重しをはずしてさらに10分焼く。

  9. 9.

    焼いたタルト生地にリンゴのコンポートを薄くスライスして並べ、クレーム・ダマンドを上から流し込む。180℃で20分焼く。

  10. 10.

    冷めたら,リンゴのコンポートを薄くスライスして花の形になるように並べ、上からコンポートの汁で作ったゼリーをぬり艶をだす。

ワンポイントアドバイス

コンポートはできるだけ薄くした方が見栄えが良くなります!

記事のURL:

  • (ID: r1039182)
  • 2016/04/14 UP!

他のコンポートのレシピ(4,798件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑★ほっこり☆サクサク りんごのタルト★ | レシピブログTOP