小カブの千枚漬け(ウコン版) レシピ

小カブの千枚漬け(ウコン版)
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
Aranjuezさん
Aranjuezさん
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

小カブを使った千枚漬けのウコン版。ぼくはあまりお砂糖は使わないのだけど、これは自分用と言うよりはお裾分け用なので、お砂糖を入れてみたよ。

材料

  1. 小カブ(葉のないもの) 8株
  2. 岩塩 適量
  3. 粗挽き唐辛子 適量
  4. 切り出し昆布 適量
  5. 穀物酢 150ml
  6. みりん 20ml
  7. 焼酎 20ml
  8. 砂糖 大さじ1
  9. ターメリック(ウコン) 大さじ1

作り方

  1. 1.

    小カブを良く洗い、2日ほど天日干しする(これは調理時間には含まない)。

  2. 2.

    小カブをスライサーを使ってスライスする。

  3. 3.

    保存容器にスライスした小カブ並べていく。2段ごとくらいに塩を少し振り、4段ごとくらいに粗挽き唐辛子と切り出し昆布を振る。

  4. 4.

    穀物酢に砂糖+ターメリックを加え、そこにみりんと焼酎を入れ、良くかき混ぜる。

  5. 5.

    これを保存容器に回し入れる。

  6. 6.

    重しは使わず、そのまま1週間ほど寝かせて完成。

ワンポイントアドバイス

重しを使えば数日で漬け上がると思うけど、ぼくはゆっくりとする方が好きなので。

記事のURL:

  • (ID: r1039136)
  • 2016/04/14 UP!

他のカブのレシピ(8,255件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑小カブの千枚漬け(ウコン版) | レシピブログTOP