キュウリ&生わかめの酢の物Ver.3 レシピ

キュウリ&生わかめの酢の物Ver.3
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
Aranjuezさん
Aranjuezさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

先日アップしたキュウリ&生わかめの酢の物Ver.3。変更点は木耳をかなぎちりめんにしたところ。これはこれで良いのじゃないかな。あっさりとしたおつまみとしては合格。

材料

  1. キュウリ 1本
  2. 生わかめ 約200g
  3. かなぎちりめん 適量
  4. 粗挽き唐辛子 適量
  5. 米酢 適量
  6.  適量

作り方

  1. 1.

    生わかめをしっかりと水洗いし、食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2.

    キュウリは短冊切り。

  3. 3.

    今回使った生わかめはそれ程塩が利いていないので、塩を振り、その上にキュウリを加え、更に塩を振っておく。

  4. 4.

    この上にかなぎちりめんを加え粗挽き唐辛子を振りかけ、米酢を適量振りかける。

  5. 5.

    冷蔵庫で10分程度寝かせる。

  6. 6.

    これで完成。

ワンポイントアドバイス

この画像は実際の分量の3分の1程度。ぼくは1人で食べてしまうけれど、普通だと2人分くらいにはなるかも。

記事のURL:

  • (ID: r1039037)
  • 2016/04/14 UP!

他のわかめのレシピ(24,753件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑キュウリ&生わかめの酢の物Ver.3 | レシピブログTOP