ツナメルトのホットサンドVer.3 レシピ

ツナメルトのホットサンドVer.3
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 1
Aranjuezさん
Aranjuezさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

先ほど使ったツナ缶がまだ半分残っているので。こちらの方は具材としてはオーソドックス。お味の方はアメリカのダイナーとかで定番なだけあって、美味しいね。それに簡単&時短だし。

材料

  1. 6枚切り食パン・8枚切り食パン 各1枚
  2. ツナ缶(フレーク・オイル漬け)80g 半分
  3. 玉ねぎ 1玉の6分の1
  4. ホットオイル 少々
  5. マヨネーズ 適量
  6. サラダ菜 小・3葉
  7. 粒入りマスタード 適量
  8. とろろ昆布 少々
  9. 漬け物(大根葉) 少々

作り方

  1. 1.

    玉ねぎをざく切りしておく。サラダ菜は軽く水洗いしておく。

  2. 2.

    食パンの外面部分にはホットオイルを少々、1枚目の食パンの内面にはマヨネーズを、2枚目には粒入りマスタードを塗っておく。

  3. 3.

    1枚目の食パンの上に玉ねぎ・ツナ・漬け物を置き、混ぜ合わせて全面に広げる。

  4. 4.

    食パンの4隅にとろろ昆布を配置し、ツナ缶で残っているオイルをここに吸収させる(ぼくはオイルを捨てない主義なので)。

  5. 5.

    この上にサラダ菜を載せ、その上にシュレッド・チーズを全面に散らす。

  6. 6.

    温めておいたホットサンドメーカーにセット。その上に2枚目の食パンをセット。

  7. 7.

    ホットサンドメーカーを適宜反転させ、食パンの表面がきつね色になれば完成。

ワンポイントアドバイス

普通はツナ缶のオイルは捨てるみたいだけど、それはもったいない!これ、美味しいんだよね。とろろ昆布はその吸収用に最適。アメリカではピクルスを入れるようだけど、ぼくは自家製の漬け物で代用。

記事のURL:

  • (ID: r1038971)
  • 2016/04/14 UP!

他の食パンのレシピ(29,853件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ツナメルトのホットサンドVer.3 | レシピブログTOP