ねぎからし レシピ

ねぎからし
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 1
Aranjuezさん
Aranjuezさん
  • 調理時間:515
  • 人数:3人分

料理紹介

余っていた長ネギをネギからしに加工

材料

  1. ネギ 3本
  2. 粗挽き唐辛子 適量
  3. 濃い口醤油 約200ml
  4. 焼酎 少々

作り方

  1. 1.

    1週間ほど家を空けるので、好物のネギが結構残っていたので、保存にはどうすれば良いかと、思いついたのがねぎからし。

  2. 2.

    ネギ3本は綺麗に洗って1日天日干ししてあったので、そのまま薄切りに。

  3. 3.

    キムチの空き瓶を再利用して、そこにネギの細切りと粗挽き唐辛子を交互に投入。

  4. 4.

    400g入りのキムチの空き瓶がこれで一杯になるので、そこにひたひたになるくらいに濃い口醤油を入れる。

  5. 5.

    念のために焼酎を少々消毒用に入れておく。これで完成。

  6. 6.

    本当はここにニンニクを加えておけば更に美味しくなったんだろうけど、時間的余裕がなかったので、それは次回に。

ワンポイントアドバイス

一般的にはネギを水にさらすというのが多いんだけど、ぼくの場合はそれはパス。

記事のURL:

  • (ID: r1038896)
  • 2016/04/14 UP!

他のねぎのレシピ(103,541件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
HOT TOPICS

↑ねぎからし | レシピブログTOP