一度で!レーズンパン&じゃがベーコンパン レシピ

一度で!レーズンパン&じゃがベーコンパン
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
ムーミンさん
ムーミンさん
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

総菜パンにも菓子パンにも合う生地を考えました。

材料

  1. 強力粉 250g
  2. ドライイースト 1g
  3.  4.5g
  4. スキムミルク 10g
  5. 砂糖 30g
  6.  170cc
  7. バター 15g
  8. ☆レーズン 60g
  9. ☆バター 10g
  10. ☆砂糖 10g
  11. △ブロックベーコン 70g
  12. △じゃがいも 小1個
  13. △マヨネーズ 適量
  14. △パセリ 適量

作り方

  1. 1.

    材料欄の強力粉から砂糖までをボウルに計り入れ、そこに水を加えて混ぜ、まとまったら台の上でこねる。

  2. 2.

    少ししたらバターも加えてこねる。表面が滑らかに弾力が出るまで。2分割して片方にレーズンを混ぜ込み一次発酵。常温で3時間。

  3. 3.

    空気抜きをして、レーズン入りの生地となしの生地それぞれ4分割。ベンチタイム15分。じゃがいもは角切りにして茹でておく。

  4. 4.

    レーズン生地は丸く成形。プレーン生地は平らな楕円形に成形してマヨネーズを薄く塗り、じゃがいもと角切りのベーコンを乗せる。

  5. 5.

    常温で1時間二次発酵。レーズンパンは十字に切り込みを入れてバターと砂糖を乗せる。じゃがベーコンパンはマヨネーズを絞る。

  6. 6.

    190度で15分焼成。
    あればじゃがベーコンパンにパセリを乗せる。

ワンポイントアドバイス

イースト少なめで発酵時間を長く取っています。冬場は発酵機かオーブンの発行機能を使ってください。

記事のURL:

  • (ID: r1038198)
  • 2016/04/13 UP!

他のベーコンのレシピ(60,658件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑一度で!レーズンパン&じゃがベーコンパン | レシピブログTOP